自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

2018 茨城シクロクロス第3戦城里町 ふれあいの里ステージ - マイナス2度は手強かった。

話は前日の土曜から始まる。

お手伝いすると試走ができるので、
今回もくい打ちテープ張り。
Fureai_20180128-10.jpg Fureai_20180128-09.jpg
3時くらいにコース作り終了して試走開始。

新雪にできた轍をトレースして林間を走行。
Fureai_20180128-02.jpg Fureai_20180128-01.jpg
雪のシクロクロスは初めて。新雪は結構楽しい。

林間の砂場。
Fureai_20180128-03.jpg 
ここは降車だね。

巨大なキャンバー
Fureai_20180128-04.jpg 
飛び乗りは無理なので止まって乗車。
乗ったまま下れる。

バンガロー近くのV字と段差。
Fureai_20180128-05.jpg 
ここは無理っぽいので降車。

試走をしているうちに日暮れに。
Fureai_20180128-06.jpg 
暗くなったので洗車をしようか悩んで、
結局「ペダルの泥落としは明日朝でいいんじゃない?」ってことにした。

一緒に来た金ちゃんとコース上のバンガローに宿泊。
近くの温泉に行って、部屋で日本酒飲んで就寝。


そして、レース当日のあさ6時。
アラームが鳴る。
寒い!もう一回寝よ。

2回目のアラーム。
まだ暗いしもうちょっと。

3回目のアラーム。
昨日試走したから今日はもう良いっか。

4回目のアラーム
金>けんちゃん起きないの?

やっと起床。
昨晩からストーブをつけっぱなしなのに室内は極寒。
Fureai_20180128-11.jpg 
1重窓の断熱材なしのバンガローは冷凍庫並みです。

車のエアコンで温まろうと、
軒下に置いていた自転車に乗って車に移動

その時異変が・・・
1.後輪ブレーキがロックしている!
2.クリートに全くペダルがはまらない!
なんじゃこりゃ?

よく見るとハンドルにツララ。
スポークに凍った水滴。
Fureai_20180128-07.jpg 

ヤバイ。気温が低すぎてブレーキワイヤーに付いた水が凍結。
ペダルの泥はカチカチに凍っていてびくともしない。
iPhoneを取り出してブログネタに写真を撮っていると
あまりの寒さにiPhoneが勝手にシャットダウン。

一旦バンガローに戻って水をかけてペダルとブレーキは復活。

やっと試走に出た。
<=試走終了5分前の7:55.

走り出してすぐにブレーキが再凍結してフリーズ。
100mしか試走していないのに!
<=この時点で気温はマイナス2度

車に戻って凍結箇所にカイロをビニールテープで巻き付け。
10分待ってやっとブレーキが復活。

よく考えたら朝飯食べてないし、ゼッケンも付けてない。
氷のように冷えたおにぎりを2つ食べて、
ゼッケンを付けて外に出た。
冷たいおにぎりのせいで体に震えが出る。

スタート地点を探して右往左往。
階段の下らしいと聞いて階段まで行ったら降りるところなし!
遠回りして道路から行くらしいと聞いてやっとスタート地点へ
スタート位置は真ん中くらい。
Ibaraki3_20180129-1.jpg 
ウォーミングアップをする間もなく
スタートラインに並んであっという間にスタート!

体が冷えているのでスタート直後の上りでズルズル遅れる。
林間は昨日と違って凍結箇所多数。
試走をしていないので様子がわからず、
こけないように走行するので精一杯。
そしてキャンバーに突入。
乗車してスタートしたが、うまくライン取りができず後輪が滑って落車し数人に抜かれる。
Ibaraki3_20180129-2.jpg 
昨日は乗車で行けたのに今日は絶不調。
とりあえず1周目は頑張って乗車してみた。
Ibaraki3_20180129-3.jpg 
階段も息が上がって数人に抜かれる。
Ibaraki3_20180129-4.jpg 
直線でさらに抜かれる。

2周目。
林間は少し慣れてきて一人抜いてキャンバーに突入。
押しで行ったが、キャンバーのランは苦手。
<=キャンバー練習が全く役に立ってない!!
後ろから追いつかれ、階段で抜かれる。
最後の直線で少しもがくも、抜き返しできずそのままゴール。
Ibaraki3_20180129-5.jpg 

結果。
後ろから2番目。

う~ん。
敗因は極寒のバンガローに泊ったことかなぁ。
茨城の寒さをなめてました。
Ibaraki3_20180129-6.jpg 
終わった後の疲れたって顔。
最後のキャンバーを乗車で行かなかったのが心残り。
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[ 2018/01/28 21:21 ] シクロクロス | TB(0) | CM(0)

TIME ATAC vs SHIMANO SPD ペダル比較

左:TIME ATAC XC2
右:SHIMANO XTR PD-M9000
Pedal_20180125-3.jpg Pedal_20180125-6.jpg
矢印の方向が前
囲った部分がバネで動く部分。

TIMEは前の金具が前方向に動く。
クリートの後ろが左右に動くことにより
前の金具が押されて外れる。
上下方向では外れない。
形状を見ての通り泥を抱え込んで詰まるような場所がない。
<=茨城シクロでの凍結泥コンディションの試走にてTIMEでもペダルがはまらなくなる事が判明。泥が付着凍結状態になると除去の手段無く先端は引っかかるが後ろをはめるのは容易ではない。短時間のレースでは問題ないと思うが、凍った泥は手ごわい。

SHIMANOは後ろの金具が後ろ方向に動く。
クリートのうしろが左右に動く方向に
外れるように作られているが、
かかとを上に激しく持ち上げると外れる。
落車の時に自然と外れてほしい人はこちらのペダルがいい。
前側金具の形状の為に泥をや石を抱え込んでクリートの装着時にじゃまになることがある。
<=実際ココに2回石がはまり込んだ。

左:TIME ATAC EASY CLEATS
右:SHIMANO SPD XTR CLEATS
Pedal_20180125-4.jpg Pedal_20180125-5.jpg
TIMEのクリートは左右位置調整はできない。
SHIMANOクリートは左右位置調整可能。
SHIMANOクリートは枠で囲った部分で分かるように外側に寄せて取り付けている。
<=私はこの調整が嫌い。クツとペダルの位置が一致しないのでペダルを嵌め損なう。

TIMEのペダルにクリートを嵌めた状態で左右にずらしてみた。
Pedal_20180125-1.jpg Pedal_20180125-2.jpg
クリートが勘合した状態で矢印のように左右にずらすことができる。
クリート側で位置が調整できなくても走行中に自然に丁度いい位置になる。

装着時の左右位置はコの字型の金具と、
クツ側の左右のソールで制限されているため
コツさえつかめば自然と嵌る位置にクリートが位置するようになっている。

SHIMANOのペダルにクリートを嵌めた状態で左右にずらしてみた。
(裏から見た図)
Pedal_20180125-8.jpg 
クリートの位置は自動的にセンタリングされる形状になっているため、
勘合した後のクリート位置は必ずペダルの中心になる。

ペダルを装着するときに少しずれて右から行っても左から行っても
必ず中心にて勘合する構造となっている。
Pedal_20180125-9.jpg Pedal_20180125-7.jpg
この形状のおかげで比較的ラフに足を持って行っても勘合できる。
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TIME ATAC XC2 & Northwave Flash Arctic GTX

ペダルとシューズの購入のために睦橋の近くのお店A-PADにお邪魔しました。

購入した商品のインプレの前に・・・お店の紹介。
洗車、着替えロッカー、シャワー、室内トレーナーのサービスがある。
車で来て、
自転車で山に登ってシャワー&洗車でさっぱりして帰るとか
多摩川でシクロクロス練して洗車もお願いしちゃって帰る
なんておしゃれな遊び方ができる。

向山店長の洗車を見学。
Pedal_20180122-2.jpg 
入念な洗車なので約1時間くらい。ワックスもかけてピカピカです。
ちなみにこの時は無料サービスのチラシを持ってきたご近所さんでした。
<=僕もそのチラシほしい。

さて本題のシューズとペダル。

#2018/02/05 記事に誤りがありましたので修正しました。
シューズは-3度対応のRAPTOR GTX
Pedal_20180122-7.jpg 
<=靴下はおまけしていただいたものです。外に出して見せるのがオシャレポイント。

このシューズには3種類あります。
EXTREME XCM GTX (-15度対応)
RAPTOR ARCTIC GTX (-10度対応)
RAPTOR GTX(-3度対応)
実際にRAPTOR GTX使ってみて
快適なのは-5度から10度くらいまで。15度になると少し暑いです。
シューズ本体はゴアテックス、足首部分はネオプレーン素材。
対応温度は靴下で調整可能です。
-5~10度の場合はメリノウールの靴下、0度~15度の場合は通常の靴下をはくと丁度いいです。

RAPTOR ARCTIC GTXやEXTREME XCM GTXは使用したことはありませんが
スペックから常に零下になる寒冷地には良いですが、東京のように朝だけ寒い気候ですと
昼間は暑いかもしれません。

半日走ってクツを脱ぐと中はずいぶん蒸れてますので帰ったら乾燥必須です。
クツ内部はゴアテックスなので比較的大丈夫ですが、
足首のネオプレーン部分は汗が逃げづらいです。

クツ全体は夏物と比較しても違和感ない素材でできていますので
レースでの階段上りとか砂浜ランニングにも支障なさそうです。
内部に泥・砂・葉っぱなどのごみが入り込まないので
走行中の快適さはもちろん帰った後のクツ洗いも非常に楽。
外側をブラシでこするだけで終了。
<=欲しい人は今からでもお台場に間に合うよ!

こちらは一緒に購入したTIME ATAC XC2
Pedal_20180122-3.jpg 
いままでシマノXTR PD-M9000のSPDペダルを使用していたのですが、
一旦泥がペダルに付くとクリートがはまらなくなるので、
泥はけが良いというTIMEのペダルに交換。

シマノとTIMEの違いですが、

シマノの装着は前をひっかけて上から押し込むと後ろのバネが動いてはまる。
泥さえなければシマノのほうがはめやすく外しやすい。
装着も外す時もパチンと音がする。
ただし、ペダルに泥を貯めこみやすく一旦泥が詰まるとクリートが全くはまらない。
<=最悪なのはこの隙間に石が入ることがある。
クリートのクツ裏位置は左右に2mm程度調整可能。
装着のばね強度は調整可能。一旦装着すると足位置にあまり自由度は無い。
足首を少しひねると簡単に外れてしまうので
落車した時に無意識に外れるのはありがたいが
股を開いてバランスをとるなどの足首角度を変える走行をすると外れてしまう。
個人的には泥コースではまらなすぎなのでCXにはおすすめしない。
<=あれこんな時間にだr <=は〇ラボのパクリ

TIMEの装着は前をひっかけて前に押すと前のバネが押されて後ろがはまる。
この前に押す動作で泥を排出する。泥の溜まる場所が対シマノ比較で少ない。
シマノからTIMEに変えるとこのはめる動作になれるのに少し時間がかかります。
通常状態では装着や外す時にシマノより大きなバチンと音がします。
泥が詰まっていてもとりあえずはまるが泥があるとパチンといわないことがある。
装着のばね強度はXC2,XC4グレードは固定で変更できない。
上のグレードはペダルの調整ねじにてばね強度を調整可能。
クリートのクツ裏位置は真ん中固定。
逆にペダルに装着した状態で2mmくらい左右に動く。
足首の角度も10度くらい動かせる。
膝位置がかなり自由なので股を開いてバランスをとるような
結構無理なことをしてもクリートが外れない。
<=自由度が高いので膝に優しいそうです。

ペダル交換してクリート位置調整中。
Pedal_20180122-1.jpg 
Bike Fittingもしているそうです。
この日はペダルとシューズ両方購入したので
シマノペダルと同じ位置に合わせるのと、
レーザーで膝の軌跡確認するのはサービスしていただきました
<=至れり尽くせりですばらしい。

シマノ M089
Pedal_20180122-5.jpg 

Northwave Flash Arctic GTX
Pedal_20180122-4.jpg 

Northwave scorpius 2 plus
Pedal_20180122-6.jpg 

何れもクリートを固定するねじの位置はシマノのSPDと同じ。
母指球~小指球までの距離はおおよそ25mm
母指球からねじ位置までのセットバックはおおよそ8mm

通勤用ミニベロもTIMEのペダルに交換したので、
今週末までに新しいペダルに慣れなくっちゃ。
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シクロ練 コース図付きby会長

先週、会長からコース図が・・・
CXTRA_20180121-2.jpg 
ん?湘南シクロでこんなコースあったっけ?
聞いてみたら日曜の練習コース。

軽く練習した後に30分の全力走。
会長はやる気満々。

このコーンで作った折り返しは湘南開成水辺公園の
ジグザグ部分を再現してタイトにしてある。
写真は30分の練習終了後に逆回りした時の写真。
CXTRA_20180121-1.jpg 
ジグザグ部分に少し段差があるのと、
縁石を取り込んでるので心理的圧迫がある。

30分持たなくて僕は20分で終了。

会長の残り2周を見ながらビデオを撮ってると。
CXTRA_20180121-3.jpg 
あれ~。

同じコースでも心理的に圧迫のある障害物とか、
ちょっとした段差があるだけで難易度が変わります。
シクロクロスは結構奥が深い。
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[ 2018/01/21 22:26 ] シクロクロス | TB(0) | CM(2)

シクロクス練 by A-pad店長

有給とってCrossCoffeeのシクロ練に参加、
5時起きして6:30お店に集合。
講師はC1選手でもあるA-PAD SPORT CYCLE STOREの店長向山さん

今日はもやが出ていて真っ白。
どこで練習しようか下見中。
CX_20180118-1.jpg 

昨日の雨で砂地は練習に向かないので芝生にて
最初はシケインの素早い飛び越え方。
うーん自分の動きは実物も写真も躍動感ってものが無いな~
CX_20180118-13.jpg 
要は1手でも少なくなるように手順を短縮するといことなのだが、
ん~僕の場合はまずはシケインでこけない練習!
<=これ重要!!

その後
クランク折り返しと坂途中での8の字練習。
CX_20180118-17.jpg 
お手本があるといろいろ学習できます。特に体重移動。
ロードではどっかり座ってリーンウィズですが、
シクロは中腰とか頻繁な体重移動でコンパクトに回る。
これがなかなか難しい。

2時間くらいで終了してカフェでまったり。
CX_20180118-11.jpg 

この後、向山さんのはいていたNorthWaveの冬用シューズが
欲しくてA-PAD店舗に移動
#画像はNorthewaveのサイトから
CX_20180118-19.jpg 
このNorthWaveのシューズは暖かいのは当然ですが、
ランの時も夏用と変わらないし、砂・泥・水も入らないというすぐれもの。
泥レースでも中が汚れないので洗うのは外側のみ。
これ完全にシクロクロス用ですね!
<=と思うのはぼくだけ?

NorthWaveは海外物と国内物はサイズが全然違うし、
クツは試着して買いたいので今回は国内品をA-PADで買うことにした。

で店舗に行く途中で多摩川で
店長>砂地で少し練習していきますか?
けん>はいぜひ!
と2~3本軽く走るだけのつもりだったのだが
秘密特訓状態で心拍数が上がって汗だく。
とにかく轍をトレースするのがコツ。。なのだが。
そもそもテクが追い付かないので轍から外れてコケるコケる!
<=多分お台場はランだな!
このあと、クリートは砂だらけではまらないし、
クツは中が砂だらけ!もーいやだ!絶対新しいシューズとペダルが欲しい!
<=ペダルの件はまた後日記事にします。

でA-PAD到着。
シャッターを開けて準備中。
CX_20180118-2.jpg 

いろいろ欲しかったものの相談をしているうちに、
チームA-PADのメンバーに。
先日入ったメンバーさんは今年初めてなのに湘南シクロ開成のC4で優勝とな。
<=僕もちょっと順位上げられるように練習しなくっちゃ。
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[ 2018/01/18 21:52 ] シクロクロス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

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