自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

茨城シクロクロス第5戦 城里町 うぐいすの里ステージ CM2+3 ラストダンスは私に 2018/3/11

関東シリーズ最終戦城里町 うぐいすの里ステージに行ってきました!

話は2週間前から始まる。土浦ステージで持久力の無さを痛感したけんちゃんは、FTPトレーニングを開始。
よくある少年誌の巻末の広告ではないが「あなたもFTPリングを付ければ夜の持久力が驚くほどアップ!」
を夢見てシコシコとトレーニング。
メニューは(0.9FTPx18分)x2本、前後と間に8分の75%走。これを2日に1回(週3回)
1週目!最初はきつすぎて1本抜けず。徐々に0.9FTPが1本なら発車できるようになる。
2週目!2本に挑戦!2本目の持続力が無く地獄のよう。でもなんと最後は2本目もイケるように!

そしてレース当日。
ibaraki_20180312-2.jpg 
朝7:00から講習会に参加。ポイントはとにかく直線で抜く!シングルトラックはミスなく慎重に!
オーケー!!今日は頑張るぜ!!

そのあとC4Aのレースを応援した後に睡魔に襲われて車で爆睡!
C4Bのレース中に目が覚めて慌てて準備開始。
ゼッケンをあたふたとシモジャーに取り付けてビデオのためにGoProのセットアップ。
<=ここ伏線ね
その後、駐車場前の坂道でウォームアップ。
体調的には絶好調な感じ。太陽も出てきて気温も上昇。
ラストダンスは私にを口ずさみながらコール待ち。

スタート列は最後尾の4列目右側。
あっという間に待ち時間が過ぎスタート!
結果はビデオをご覧ください!

あれ?2:56秒しかないって?
では解説します。
スタート直後、緑ジャージの人が私の前に。この人をペースメーカーに追いかけることにした。
最初のカーブで先頭集団に追いつきグランドに入った時点で約10番手
サッカーゴールポストから野球場バックネットまでのところで7番手
今日は前方が開いている。走るコースが見える。踏めば進む!
イケるイケる!!今日はイケる!

階段で6番手。前方選手のスパイク音をペースメーカーに
階段を同じペースで上る。階段もつらくない。
そして林間を抜けてタイルのある直線に。
前方選手に引き離されないようにスピードを上げようとした2:39
カチャ!バキャーン!ん?
事件現場のコマ!
ibaraki_20180312-1.jpg 

もっと拡大!!
ibaraki_20180312-7.jpg 
アイャーパンクの神降臨!
ibaraki_20180312-3.jpg 
ゼロ―、0、ZERO、ゼット・イー・アール・オー!
ケイデンスゼロ!!

ここから冒険の丘は徒歩。ゴール前ラストランのために体力温存。

皆さんの声援をいただきながらランにてゴール!
ibaraki_20180312-6.jpg 
周回遅れだけどゴールしたのでとりあえず1ポイント!!!!
・・・・
・・・・
ん?
ibaraki_20180312-5.jpg

んんんん???
ibaraki_20180312-4.jpg 
計測TAGが付いてね~
ゼロ―、0、ZERO、ゼット・イー・アール・オー!
ポイントゼロ!!
#と思っていたのですが手動計測で記録していただいたようです。ありがとうございます!!

私がここにいることだけどうぞわすれないでbyラストダンスは私に

来年は絶対昇格してやる!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
※こちらのモチベーションUPスイッチをポチッとお願いします
[ 2018/03/12 23:51 ] シクロクロス | TB(0) | CM(2)

第4戦 茨城シクロクロス 土浦ステージ 2018 - ド平坦?なめてかかるとケガしますぜ。

土浦は初めて参戦する。
予備学習としてYoutubeのビデオを見てみたが、人口の小山が1っヶ所。
その他はド平坦。。。の知識しかなかった。

さてレポスタートです。

朝6:30に駐車場に到着。
気温はおおよそ5度くらい。結構寒い。

受付を済ませて。試走。
Tsuchiura_20180225-1.jpg 
平坦?
確かに平坦だが軟弱でサラサラの砂地。
試走で前輪が滑って転倒。
空気圧が2.0barで高すぎたので1.2Barに変更。

その他も、長い直線のジャリ道とジャリのカーブ。
堤防の上はでこぼこの草地。

そして人口の小山。
Tsuchiura_20180225-2.jpg 
この小山も砂のような軟弱な土。

試走のあとあたふたとゼッケンを付け終わり、
CM2+3のコール
スタート位は20番/36人。

1周目、スタートと同時に周りについていくが、ジャリが怖くて少し遅れる。
堤防の上は多摩川で練習したのと同じコンディション。
凸凹な草地。ハンドルから力を抜いて、サドルからおしりを上げてペダルを高速に回す。
これで何人か抜いた。

2周目、慣れてきてさらにスピードを上げる。
調子良い。堤防上凸凹草地は僕の抜きポイント。結構いける。

3周目、調子よかったのはここまで小山で金ちゃんから
20位!がんばれ!の掛け声。これを聞いた後に小山の下りで刺さって落車。
ここで追い抜かれた。取り返すために凸凹草地で頑張る。

4周目、ん?足が回らん!
ラップタイムを見ると20分。
げーっ!ローラーの20分FTP練しかやって無かったので
体が20分経ったので休憩しろと言ってる!
Tsuchiura_20180225-7.jpg 
ここで焦って小山の手前の写真の凸凹で落車。
小山の下りで落車の2レンチャンで何人かに抜かれる。
Tsuchiura_20180225-4.jpg 

5周目、せめて20位!と回す!
とあせって小山の手前のジャリカーブでライン取りをミスって落車。
後続の選手は外側を回ってよけようとしてジャリで滑って落車。
<=ジャリのカーブは侮れません。上のクラスでも結構落車してます。
もたもたしているうちに数人に抜かれ、
堤防で抜きつ抜かれつの攻防。
最後のひと踏みが足らず、抜き返されたままゴール。
Tsuchiura_20180225-8.jpg 

結果
順位は23位/36人

本日の教訓。
練習は20分ではなく30分でやるべし!爆)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
※こちらのモチベーションUPスイッチをポチッとお願いします
[ 2018/02/25 21:38 ] シクロクロス | TB(0) | CM(1)

シクロクロスはじめの一歩 飛び乗りの練習方法 運動音痴なあなたでもきっと出来る!!

昨年52歳で初めて出たシクロクロスレース。
最初は驚きの連続。そしてすねにはつねに打ち身と擦り傷。
どうやったら飛び乗りできるようになるのだろうと
いろいろ試行錯誤して練習方法を考えてみた。

上手な人に聞いたら、
「え”!飛び乗りなんてちょっとやればすぐできるようになるよ」
なーんて言いますが、運動音痴な僕は
ちゃんと乗れるようになるのに1年かかりました。
<=運動できる人には運動音痴の苦労がわからんのですわ!わっはっは!!
これは運動音痴なにのシクロクロスにはまってしまった
あなたにだけこっそり教える僕が習得した練習方法です。

練習の前に、ポジションの調整をしてください。
サドルの高さはロード比で1.5cm~2cm下
ハンドルは1cm~2cm高め
サドル→STIレバー間距離も1cm~2cm近く

セッティングが終わったら飛び乗りの練習をしましょう。
走りながら飛び乗るなんてことは慣れてからすればいい。
まずは、歩く速度でスムーズに乗れるようにすることです。

ビデオのようにゆっくりと歩いてつま先立ち、
よいしょと右ひざをサドルの高さに
そしてまたがる。

どうですか?簡単でしょ?
これを30分もやれば乗れるようになります。
ジャンプせずにサドルの上に足が上げられるように
サドルの高さを調整するところがポイントです。

慣れてきたら少し小走りでやってみましょう。
ゆっくりで出来たら小走りでもできます。

いて~!って金玉を打ってしまう人!
金玉を打つのは理由があるんです。
金玉は真ん中に付いています。
飛び乗って真ん中からどさってサドルにまたがると
そりゃ男なら誰でも打ちます!!

では次の練習。
サドルの真ん中に乗るのではなく右内ももに乗ってみましょう。

ビデオの1回目は極端にしてみました。
2回目はわずかに内もも側に乗っているのですが分るでしょうか。
要するにど真ん中に乗らなければ大事なところを打つことは無いっていう分けです。

左側からうまく乗れるようになったら右側も練習してみましょう。
逆側から乗るのは意外と難しいです。
左右両側から乗り降りできると応用範囲が広がります。

降りるときもコツがあります。
降りる前に両側のクリートをあらかじめ外しておいて
土踏まずをペダルに乗せます。
こんなことをしなくても普段は簡単に外れるのですが、
レースの時に慌てていると稀にクリートが外れないことがあります。
100%の確率で降りるには、あらかじめ外しておけば良いんです。
<=ココ重要。いつでも100%で出来ることが大切。

ちなみにビデオの自転車は通勤用のミニベロ。
人の居ない一旦停止のマークの交差点で降車・乗車
をするだけで、一年間の積算はかなりの回数になります。
降車・乗車は安全のためにゆ~く~り~で良いんです。
歩くのと同じくらい自然に乗り降りできるようになったら
レーススピードでも失敗しなくなります。
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
※こちらのモチベーションUPスイッチをポチッとお願いします
[ 2018/02/20 00:04 ] シクロクロス | TB(0) | CM(2)

湘南シクロクロス第3戦 開成水辺公園 - とにかくきつかった

今日はテクニカルな部分が少なく直線をひたすら踏む
ド平坦の心拍数勝負のコース。
Shounan_20180218-1.jpg 
体調の方はまだ治りきって無く抗生剤を飲んでる状態。。。
鼻も喉も万全ではない。

今日の作戦は、とりあえず1周目は全力で前に出る。
2周目、3周目はできれば順位を下げずに、4周目は全力。
の予定であった。

スタート!
1周目、回りに遅れないように踏みふみで野球場横を駆け抜け
直線で数人追い越す。ジグザグ部分も調子良い。
Shounan_20180218-3.jpg 
#写真はC1です

キャンバーもほぼ直線で踏みっぱなし調子良い!
Shounan_20180218-2.jpg 
#写真はC4です。

今日は行けるかも、と思ったのはこの一周だけ。

2周目、野球場横で失速。足が回らん。息が苦しい。
ここで会長に抜かれズルズルと遅れる。
向山さんの一枚ギアを重くして!の激が飛ぶ。

3周目、心拍数は落ち着いてきたが、
前方に一人、すぐ後ろに3人。
抜かれまいと焦って前輪が滑って落車。
20秒ほど遅れる。

4周目、今日はとにかく息が苦しい。酸素が足らない。
足は余裕があるのに踏むと呼吸ができない。
最終周なのでとにかく直線は全力で踏む。
落車で抜かれた3人には追いつけなかったが
ペースを落とさずにゴール。

ゴールした後は頭痛い!息ができん!

さて結果をガーミンで見てみましょう。
Shounan_20180218-4.jpg
3周目はもうちょと頑張れたかなぁ。
落車した後のリカバリができてないですね。
4周目の心拍数のギザギザにレッドゾーン感が出ている。

順位 : 19/28
順位% : 66%
Lap:7:02, 7:12, 7:41, 7:18

来週も踏み踏みの茨城シクロ土浦。
体調整えておかないと。
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
※こちらのモチベーションUPスイッチをポチッとお願いします
[ 2018/02/18 21:53 ] シクロクロス | TB(0) | CM(2)

体も自転車もオーバーホール

昨日は風邪悪化で体のオーバーホール。

さて自転車の方も仕上げなくっちゃ。
フリーをチェック!
mente_20180216-1.jpg 
ずいぶん汚いぞ。

スプロケットも錆。
mente_20180216-2.jpg 

フリーボディ外してみました。
mente_20180216-3.jpg 
げっ!、中まで錆が回ってます。

前後輪、ハブのオーバーホールしました。
mente_20180216-4.jpg 

はい、出来上がり。
mente_20180216-5.jpg 
後は、体調さえ良くなれば・・・
うーん。今週の湘南シクロは最後尾かなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
※こちらのモチベーションUPスイッチをポチッとお願いします
[ 2018/02/16 19:34 ] シクロクロス | TB(0) | CM(2)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ