輪行袋の比較 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - 輪行袋 > 輪行袋の比較

輪行袋の比較

前輪だけ外すタイプの輪行袋の比較です。

右:オーストリッチ 超速FIVE
中:改良品★軽量簡単小型携帯輪行袋
左:折り畳み傘
rinkou_20091016-1.jpg
超速FIVEはサイズが大きいのでサドルバッグには
入りません。持ち運びにちょっと困ります。
携帯輪行袋はジャージのポケットにも入るサイズです。

こちらは広げたところ。
上:超速FIVEは外したホイール用のカバーが付属しています。
下:携帯輪行袋はホイール用カバーはないので無印良品のビニール袋を使用しています。
rinkou_20091016-3.jpg
超速FIVEはフロントホイールを外してジャストサイズです。
携帯輪行袋はフロントホイールを外さなくても入ります。
ただし、既定サイズに収めるにはフロントホイールは
必ず外す必要があります。

超速FIVEはチャックの位置は上です。
布を持っても破れない強度があります。
携帯輪行袋は下がマジックテープになっています。
傘と同じような材質ですので布を持つと破れるかもしれません。

超速FIVE : 重量 791g
携帯輪行袋+ビニール袋 : 重量 256g+61g=317g
rinkou_20091016-5.jpg rinkou_20091016-7.jpg
というわけで
超速FIVEは全く使用せずに携帯輪行袋を使用しています。
携帯輪行袋はサドルバッグに楽々入ります。

輪行の時にはフロントフォーク保護用に
椅子の足用のゴムカバーを使用しています。
rinkou_20091016-2.jpg
中に発泡スチロールを入れています。

これ以外に、ハンドルとクランクを固定する
ひもか、マジックテープがあれば完璧です。

携帯輪行袋の前の方はちょっと余り気味ですので
ボトルホルダーあたりに巻きつければ完成です。
rinkou_20091016-8.jpg
[ 2009/10/16 21:47 ] インプレ - 輪行袋 | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、こんばんは。

改めてこう比較されると、軽・小さいですね。

最後の写真はフロントフォークが出てますが、
こういう仕様?それとも改良品ってことで
けんちゃん仕様ですか?
[ 2009/10/17 03:50 ] [ 編集 ]
あ、気がつきました?
前の方がずいぶん余るので
処理に困ってボトルケージに巻きつけたら
フロントフォークが出てしまいました・・・
余った部分をフロントフォークに
巻きつけてひもで縛るとかする方が
良いかも・・
[ 2009/10/17 17:37 ] [ 編集 ]
けんちゃんさん
こんばんは。

このレポは、凄く参考になりますね。
前輪はビニール袋に入れた後、
どの様に収納するのでしょうか。
それとも、手荷物なのかな?
凄く購入意欲をそそられて、思わず
買ってしまいそう。
[ 2009/10/17 19:37 ] [ 編集 ]
なん太郎さん
こんばんは。

前輪は手荷物にしています。
ビニールヒモがあると肩から掛けられます。

本体の方はビニールヒモで肩から
掛けられるようにしても良いのですが、
改札を通りにくいのでサドルを取っ手にして
運んでいます。

この輪行方法で気を付けないといけないのは
ペダルとクランクでしょうか。
マジックテープなどでちゃんと固定しておかないと
床にあたって傷だらけになります。
私は傷だらけになってしまいました・・・
[ 2009/10/17 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ