犬越路→和田峠 2009/10/10 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 犬越路→和田峠 2009/10/10

犬越路→和田峠 2009/10/10

ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららちゃーらー
世界の車窓から、今日は登戸からです。
inugoe-20091010-02.jpg inugoe-20091010-03.jpg
この輪行袋たったの257gです。
しかも、輪行に必要な時間は5分かかりません。
軽量簡単小型携帯輪行袋と名前が付いていますがすごいです。
新松田到着
inugoe-20091010-04.jpg

今日は補給ポイントが無いので、R246沿いのコンビニで食糧補給
inugo<br />e-20091010-05.jpg

県道76号です。この道は車が少ないです。
inugoe-20091010-07.jpg
滑り止めパターンがありますが、勾配はそんなに厳しくないです。

丹沢湖到着。ちょっと雨が降ってます。
inugoe-20091010-08.jpg

さらに県道76号を進んで行くと・・・
こんな看板があります。
inugoe-20091010-09.jpg inugoe-20091010-10.jpg

ゲートから先、道があれてますね。でも、鋸山よりましです。
inugoe-20091010-12.jpg inugoe-20091010-13.jpg

景色がう・つ・く・し・い
曇りなのがちょっと残念です。
inugoe-20091010-14.jpg inugoe-20091010-15.jpg

富士見橋と名前が付いていますので、
晴れているとここから富士山が見えるのでしょう。
inugoe-20091010-16.jpg

犬越路隧道到着です。
全舗装で結構快適でした。
inugoe-20091010-17.jpg
さすがに、自転車も、人も、車もいないです。
静かだ・・・

それでは、下りです。あれ?なんでゲートの中にゲートがあるのだ?
inugoe-20091010-19.jpg inugoe-20091010-20.jpg

下りも景色が良いですね。ほんとうに来てよかった。
inugoe-20091010-21.jpg inugoe-20091010-22.jpg

あ!やっぱダートがあるのですか?
inugoe-20091010-23.jpg inugoe-20091010-24.jpg
inugoe-20091010-25.jpg inugoe-20091010-28.jpg

あ”~川まで流れている。
inugoe-20091010-26.jpg inugoe-20091010-27.jpg

無理するのはよそう。休憩して昼飯。
inugoe-20091010-30.jpg

この後は・・・
ダート、橋の部分だけ舗装、またダート、ちょっとだけ舗装
またダート・・・
あ”~なんで靴持ってこなかったんだー
ほとんど歩いてるじゃないか!
こんなところをロードで走るやつは
マニアかほんとうのバカだ!
えーと・・・それ僕です。
inugoe-20091010-31.jpg inugoe-20091010-32.jpg
inugoe-20091010-33.jpg inugoe-20091010-34.jpg
inugoe-20091010-35.jpg inugoe-20091010-36.jpg
inugoe-20091010-37.jpg inugoe-20091010-38.jpg
inugoe-20091010-40.jpg inugoe-20091010-41.jpg
下っている途中の音です。
スパーン(石をはじく音)、カキーン(これなんの音でしょう?)、じゃりじゃり(リムとシューの間に水と砂が入ってます)、ずざざー(ブレーキをかけてタイヤが滑っている音)
後ろ荷重で、石を一つ一つ吟味しながらよけるので手も足も痛てー

やっとゲートに着きました。ほとんどダートでした。
ここから道志道まではのどかな道が続きます。
inugoe-20091010-42.jpg inugoe-20091010-43.jpg

道志道の饅頭屋でちょっと補給。
私> 饅頭1つくださーい。
おばあさん> お土産にもう一個どうですか?
私> じゃあ2つください
おばあさん> それじゃあ1つおまけして3つにしてあげる。
結局3つとも走りながら食べてしまいました・・・
inugoe-20091010-44.jpg inugoe-20091010-45.jpg
かぼちゃのアンコらしいのですがうまいです。

相模湖までの道です。のどかですね。
inugoe-20091010-46.jpg inugoe-20091010-47.jpg
inugoe-20091010-48.jpg

和田峠前の富士見ポイントの木の枝が台風で折れてました。
今日も富士山見えないですね。
このポイントで富士山見たこと無いんですよね・・・
inugoe-20091010-49.jpg inugoe-20091010-50.jpg
inugoe-20091010-51.jpg

多摩川に着いたのは夕暮れ時でした。
やっぱダートで時間がかかりすぎたかな・・・
inugoe-20091010-52.jpg

天候:雨のち曇り時々はれ
走行距離:156km
[ 2009/10/10 22:35 ] 走行記録 | TB(0) | CM(8)
こんばんはー
156kmですか。凄いの一言
私には未知の距離です。
この輪行袋いいですねー。
私も本日輪行デビューしましたが、
袋詰めかなり面倒でした。
重量も600g近くあって
けんちゃんさんの見たら、買い換えたくなっちゃいましたよ。
[ 2009/10/10 23:43 ] [ 編集 ]
ほんと、人がいなげでよさそうな道ですね!
しかしダートはいただけません。タイヤもさる
ことながら、クリートだと歩くのも大変だった
のではないかと。
 紅葉の時期はチャレンジしてみたくなりましたが
逆走はどんな感じなんでしょう?

 こういうおまけって本当うれしいんですよね。
[ 2009/10/11 04:14 ] [ 編集 ]
なん太郎さん

私も超速FIVEを持っているのですが・・・
使う前に軽量輪行袋を買っちゃいました。
下がマジックテープになっていますので
輪行は一瞬です。
[ 2009/10/11 19:45 ] [ 編集 ]
苔丸さん

バーストパンクするのはほとんど
下りですので上りは大丈夫と思います。
傾斜は、そんなに厳しくないですし、
けっこう整備されたダートです。
念のため予備チューブと
タイヤの裏側から張るパッチが
あれば安心です。
[ 2009/10/11 20:00 ] [ 編集 ]
156Kmお疲れ様でした。最近会社でお話する機会が少ないので、この連休は何してるかと思えば...。
たまには皆で今日の半分くらいの距離を走りましょう。
[ 2009/10/11 22:34 ] [ 編集 ]
ダートでの辛さがにじみ出てますね。
なかなか読ませる力作156km、
こういうリポート好みです。
[ 2009/10/12 14:27 ] [ 編集 ]
スペシャさん

それでは久しぶりに部活しますか。
[ 2009/10/12 19:47 ] [ 編集 ]
ダイカツさん

はじめまして。
ロードレーサーで初めての
ダートだったのですが、
なかなか楽しいですよ。

ただし、700x23cはちょっと無茶でした
もう少し太いほうが良いかも。
[ 2009/10/12 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中