1台目自転車 - Pegasus 1982年製 ランドナー 神金自転車商会 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 自転車紹介 > 1台目自転車 - Pegasus 1982年製 ランドナー 神金自転車商会

1台目自転車 - Pegasus 1982年製 ランドナー 神金自転車商会

1982年に大学サークルでオーダーメイドした自転車です。
ずいぶん前にレストアしてあったのですが、
ブログに出てこなかった理由は・・・
去年は峠に上れる自信が無かったんです。
pegasus_20090926-1.jpg
重量12.5kg
フロント3段、リア5段変速
タイヤ:650B

フレームは50kgの荷物を載せてもねじれない肉厚のパイプ。
私の体を採寸して設計されたフルオーダーフレーム。
握力の無かった私の為にランドナーには珍しいセンタープルを使用。

納車時には日東キャンピーのキャリアーが付いていたのですが、破損して今はありません。

学生用ですので高い部品は使用されていませんが、とにかく丈夫な自転車です。
残念ながら、全ての部品が古い規格のものですので交換部品は入手困難です。
レトロ感満載の銀輪です。

太陽の下で写真を撮ると、銀色に光り輝きます。きれいでしょ?
近くで見るとアルミも錆びていますけどね・・・
pegasus_20090926-2.jpg pegasus_20090926-5.jpg

和田峠到着。
pegasus_20090926-3.jpg

ロードレーサーは風を切り裂くように進みますが、
ランドナーは風になって進むような感じです。
ダートなんか振動が気持ちいいくらいです。
pegasus_20090926-4.jpg

もちろんサイクルメータなんて無粋なものは付けません。
pegasus_20090926-6.jpg

神金自転車商会に立ち寄って、クイックレバーとトークリップを購入。
pegasus_20090926-7.jpg
息子さんと奥さんがいました。
親父さんはどこかな?と思って聞いてみたら・・・
親父さんとおばさんは引退したそうです。
残念です。
[ 2009/09/26 20:45 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、おはようございます。

なんか、なつかしい形です。変速レバーも
フレームについてるし。
 高校時代は、通学に当時ナショナル製のドロップ型
に乗ってましたが(名前失念、周りはロードマンか
ロードエースが大半でしたが..)
 自分の学生時代は、通学自転車といえば
このランドナータイプが主流だったはずですが、
乗らなくなったのっていつぐらいからですかね~

 すいません、センタープルってなんでしょう?
[ 2009/09/27 06:09 ] [ 編集 ]
正式にはセンタープル・キャリパー・ブレーキと言うようです。
今のロードレーサーに使用されているブレーキに似ていますが、両側対象で中心を千鳥(ワイヤ振り分け金具)で引く形になっています。
[ 2009/09/27 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中