シクロクロスはじめの一歩 飛び乗りの練習方法 運動音痴なあなたでもきっと出来る!! 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > シクロクロス > シクロクロスはじめの一歩 飛び乗りの練習方法 運動音痴なあなたでもきっと出来る!!

シクロクロスはじめの一歩 飛び乗りの練習方法 運動音痴なあなたでもきっと出来る!!

昨年52歳で初めて出たシクロクロスレース。
最初は驚きの連続。そしてすねにはつねに打ち身と擦り傷。
どうやったら飛び乗りできるようになるのだろうと
いろいろ試行錯誤して練習方法を考えてみた。

上手な人に聞いたら、
「え”!飛び乗りなんてちょっとやればすぐできるようになるよ」
なーんて言いますが、運動音痴な僕は
ちゃんと乗れるようになるのに1年かかりました。
<=運動できる人には運動音痴の苦労がわからんのですわ!わっはっは!!
これは運動音痴なにのシクロクロスにはまってしまった
あなたにだけこっそり教える僕が習得した練習方法です。

練習の前に、ポジションの調整をしてください。
サドルの高さはロード比で1.5cm~2cm下
ハンドルは1cm~2cm高め
サドル→STIレバー間距離も1cm~2cm近く

セッティングが終わったら飛び乗りの練習をしましょう。
走りながら飛び乗るなんてことは慣れてからすればいい。
まずは、歩く速度でスムーズに乗れるようにすることです。

ビデオのようにゆっくりと歩いてつま先立ち、
よいしょと右ひざをサドルの高さに
そしてまたがる。

どうですか?簡単でしょ?
これを30分もやれば乗れるようになります。
ジャンプせずにサドルの上に足が上げられるように
サドルの高さを調整するところがポイントです。

慣れてきたら少し小走りでやってみましょう。
ゆっくりで出来たら小走りでもできます。

いて~!って金玉を打ってしまう人!
金玉を打つのは理由があるんです。
金玉は真ん中に付いています。
飛び乗って真ん中からどさってサドルにまたがると
そりゃ男なら誰でも打ちます!!

では次の練習。
サドルの真ん中に乗るのではなく右内ももに乗ってみましょう。

ビデオの1回目は極端にしてみました。
2回目はわずかに内もも側に乗っているのですが分るでしょうか。
要するにど真ん中に乗らなければ大事なところを打つことは無いっていう分けです。

左側からうまく乗れるようになったら右側も練習してみましょう。
逆側から乗るのは意外と難しいです。
左右両側から乗り降りできると応用範囲が広がります。

降りるときもコツがあります。
降りる前に両側のクリートをあらかじめ外しておいて
土踏まずをペダルに乗せます。
こんなことをしなくても普段は簡単に外れるのですが、
レースの時に慌てていると稀にクリートが外れないことがあります。
100%の確率で降りるには、あらかじめ外しておけば良いんです。
<=ココ重要。いつでも100%で出来ることが大切。

ちなみにビデオの自転車は通勤用のミニベロ。
人の居ない一旦停止のマークの交差点で降車・乗車
をするだけで、一年間の積算はかなりの回数になります。
降車・乗車は安全のためにゆ~く~り~で良いんです。
歩くのと同じくらい自然に乗り降りできるようになったら
レーススピードでも失敗しなくなります。
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
※こちらのモチベーションUPスイッチをポチッとお願いします
[ 2018/02/20 00:04 ] シクロクロス | TB(0) | CM(2)
書記長おつ!

打っても痛くない位までキ○タマを鍛える・・・という選択肢は無し??
[ 2018/02/21 20:54 ] [ 編集 ]
会長こんばんは、

空手バカ一代かっ
金玉を体内に収める技を習得すればもしや。
<=山ごもりが必要です。
[ 2018/02/21 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ