35mmカーボン・チューブレス・ディスクホイール - のむラボで今日もホイー 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

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35mmカーボン・チューブレス・ディスクホイール - のむラボで今日もホイー

筆者はむラボ最高という危険な思想に洗脳されている可能性があります。
この記事を読んで同じ中華カーボンをのむラボに持ち込む人が続出すると
ご迷惑をおかけしますので、リムのメーカーは伏せておきます。


謎の箱到着から4ヶ月。
Cycro_20170406-1.jpg

やっと組みあがりました。
35mmカーボン・チューブレス・ディスクホイール
RRU35C02_20170812-01.jpg
こんな謎のリムを持ち込んで手組みしていただけるのは日本中でのむラボだけです。

それでは今日のお話の始まりです。

リムは35mm高のU字ワイドリム。
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4月にリムが届きました。この時点では自身で組む気まんまん。
それでは開封の儀。

きれいに梱包されています。
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シリアル番号。
RRU35C02_20170812-16.jpg

QCマークと穴振りの矢印。
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ドリル穴が左右に角度がついています。
リム穴左のスポーク穴は下向きに角度がついている印です。

ビード部分拡大。
RRU35C02_20170812-18.jpg
ビードが外れにくいような形状になっています。
リムには穴がありません。リムテープ不要のUSTバージョン
28Hです。

重量:434g,424g
RRU35C02_20170812-20.jpg RRU35C02_20170812-19.jpg

タイヤ側にスポーク穴が無いのでニップル誘導用磁石を購入。
UT-WH030 magnet-attaching nipple insert for ZONDA
RRU35C02_20170812-22.jpg RRU35C02_20170812-21.jpg
ちなみにこれ2000円位するのですが単なる鉄のネジです。
ネジ1個で2000円とは。。。
ネジピッチが一般的ではないので鉄のスポークを加工するか
このカンパのネジを買うかの2択です。

マニュアルを読むと
RRU35C02_20170812-24.jpg
カンパニョーロのスペアパーツは、
知識、経験を持った専門の技術者のみが、
インストラクションに厳密に従って
設置することが出来ます。
それ以外の場合は、故障、事故、怪我、致死の
危険を招くことがあります

<=おいおい脅かすなよ。

とりあえず1個誘導してみました。
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これ結構面倒だな。

うーん。
ポクポクポク・・・
チーン!
ひらめいた!
のむラボにお願いしよう!
<=あっさり自身での手組みをあきらめ。

GWにのむラボにおじゃまして、
けん>このリムでお願いします!
店長>時間かかりますよ。3ヶ月くらい。
けん>待ちます。お願いします!

こんな素性の知れないリムで手組みなんて
断られるんじゃないかと思っていたのですが、
あっさりOK。

待つこと3ヶ月。
届きました。
それでは重量測定。
前輪重量:706g
後輪重量:860g
前後輪合計:1566g
RRU35C02_20170812-02.jpg RRU35C02_20170812-03.jpg
スポークテンションはのむラボ1号並。
かっちりしています。

さてそれではチューブレスタイヤをはめます。

IRC SERAC CX TUBELESS 700x32c
重量:375g,374g
RRU35C02_20170812-05.jpg RRU35C02_20170812-04.jpg

タイヤは手ではまりました。
RRU35C02_20170812-06.jpg RRU35C02_20170812-07.jpg
教本どおりビードをリムのセンターの凹んだ溝に寄せて
バルブ反対側からはめると、手ではまります。

ここで、お風呂に行って泡プレー
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台所洗剤をリムとタイヤの隙間に塗って
タンク式ポンプで一発でビードが上がる・・・
上がるはず。ぶしゅー
上がるはず。ぶしゅー
何度やっても上がらねー
かみ>父さん、もうお風呂はいるから早く出てきてー

お風呂から追い出されて居間でシコシコ。
バルブコアが付いているとエアーの勢いが無くなって上がらないようです。
バルブを外してもう一度。
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おお!空気はいりました!
でもビードが上がりません。

あきらめてAZのビードワックス発注。
AZビードクリームBCR-0001
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これ優れものです。
ビードとリムに塗り塗りして
バルブコア外して
ボンベつきポンプで
いけ~おりゃ~
スパン。スパン。ポンスポポン。
<=のような気持ちがした
と一気にビードが上がり完成。

バルブから注射器にて30mlシーラントを注入。
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IRC チューブレスレディータイヤ用シーラント
<=このシーラント製造元はNOTUBESです。

ゲー!シーラント飛び散り!
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カミさんに見つからないうちに拭き取り。
<=汗。居間で白い液体飛び散りまくりなんて絶対怒られる。

完成。
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ホイール単体はAL22 24Hと比較して126g増しですが、
リムテープとチューブが無いのでタイヤ装着状態で
100g以上軽量化されています。
後輪は28Hでヨンロク組み今日もホイーしていただいたので
予想以上にかっちりしています。

ありがとうございます。のむラボ店長。
WH-9000-C35-CLをヤフオクして組んでいただいて正解でした。
とうとうメーカ製のホイールをヤフオクで投げ売って
のむラボでホイールを組む方を選択するようになってしまいました。

今回のホイールはメーカー製だと絶対にありえないスペックです。
ディスクカーボンワイドU字リム。35mm高。28H。スルーアクスル。ロード用11sフリーボディ。チューブレスレディではなくチューブレス。
フヒヒよだれが出ます。
このスペックでたったの1566g。軽量なリムを選択すれば1400g台も余裕で作れます。

よほどの経験がないと見たことも無い中華ブランドでホイール組みを
2つ返事で引き受けられません。
これじゃあもうメーカー製のホイールを買う気がしないね。
シクロをやっているそこのあなた!
今すぐ、メーカ製のホイールをヤフオクしてのむラボに相談だ!

あれ?お盆なのにこんな時間に誰だろう
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プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

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