マビック キシリウム SL 2008年モデル(MAVIC KSYRIUM SL) ベアリング交換 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - ホイール、ハブ、フリー > マビック キシリウム SL 2008年モデル(MAVIC KSYRIUM SL) ベアリング交換

マビック キシリウム SL 2008年モデル(MAVIC KSYRIUM SL) ベアリング交換

マビック キシリウム SLのシールドベアリング交換です。
走行距離1500kmくらいです。

正確にはシールドではなくシールベアリングだそうです。
シールドベアリングは鋼板の非接触カバー、
シールベアリングはゴムの接触カバーを使用しています。

こちらの写真は外したベアリングです。
KSYRIUM_Bearing_20090817-02.jpg

こちらの写真はリア左側のベアリングを裏返して撮影しました。
外側は樹脂シール、内側は鋼板シールドの
特殊なベアリングになっています。
KSYRIUM_Bearing_20090817-03.jpg
標準で使用されていたベアリングのリストです。
フロント:NTN 6901LU ×2個
リア左 :NTN 6903LU(内側鋼板シールド)
リア右 :SKF 608-2RSH/+1
フリー :SKF 608-2RSH/+1

こちらが交換用に用意したベアリングです。
ステンレスベアリングを用意しました。
ただし、いちばん小さい608サイズは
鉄のベアリングしか入手できませんでした。残念
KSYRIUM_Bearing_20090817-01.jpg
フロント:KSK SS 6901 2RS ×2個
リア左 :KSK SS 6903 2RS
リア右 :NTN 608LLU
フリー :NTN 608LLU

フロントのベアリングを外しています。
Φ39mmの穴を開けた木枠を台座にして
ベアリングプラーでベアリングを抜きます。
KSYRIUM_Bearing_20090817-04.jpg

左右のベアリングを抜き終わったら
ベアリングと挿入されるハブの両方に
デュラエースグリスを薄く塗ります。
KSYRIUM_Bearing_20090817-06.jpg KSYRIUM_Bearing_20090817-05.jpg

片側づつ、専用工具でベアリングを圧入します。
KSYRIUM_Bearing_20090817-07.jpg

フロントは終了です。
専用工具を使用しているのでとっても簡単です。
KSYRIUM_Bearing_20090817-08.jpg


フリーボディのベアリングを交換します。
フリーボディのキャップを外します。
スプロケット回しで動かないようにして
17mmボックスレンチでキャップを外します。
KSYRIUM_Bearing_20090817-12.jpg

Φ39mmの穴を開けた木枠を台座にして
ベアリングプーラーでベアリングを抜きます。
KSYRIUM_Bearing_20090817-13.jpg

ベアリングが抜けました。
KSYRIUM_Bearing_20090817-14.jpg

ベアリングと挿入されるフリーボディに
デュラエースグリスを薄く塗ります。
KSYRIUM_Bearing_20090817-17.jpg

専用工具でベアリングを圧入します。
KSYRIUM_Bearing_20090817-16.jpg

フリーボディのキャップを締めます。
キャップはアルミですのであまり締めすぎないように
ボックスレンチは短めに持ちます。
KSYRIUM_Bearing_20090817-15.jpg


リアのベアリングを外しています。
Φ39mmの穴を開けた木枠を台座にして
ベアリングプラーでベアリングを抜きます。
KSYRIUM_Bearing_20090817-10.jpg

左右のベアリングを抜き終わったら
ベアリングと挿入されるハブの両方に
デュラエースグリスを薄く塗ります。

片側づつ、専用工具でベアリングを圧入します。
KSYRIUM_Bearing_20090817-11.jpg

外したベアリングは見た目はきれいですが
左右に押してみると結構ガタがあります。
新品はまったくガタはありません。

ベアリング交換した後、ホイールを回してみると
よく回りますな~
工具に投資した甲斐がありました。

今日使用したもの
・ベアリングプーラーセットF2
ベアリング内径 8mm,12mm,17mm用アダプターを使用
・ベアリング圧入工具:タクリーノ レヴォア・ベアイン
・17mmボックスレンチ
・Φ39mmの穴を開けた木枠
・デュラエースグリス
ググるキーワード
・KSYRIUM SL ベアリング 交換
・MAVIC technical manual 2008 filetype:pdf
参考
webを検索したらこんな情報がありました。
www.tech-mavic.com
Login: mavic-com
Password: dealer
私も相棒がマニアックでハブのベアリング分解まで
しましたが、商売抜きでここまでするとは…
頭が下がります。そのベアリングプーラーだけでも
3~5万円はしたと思いますが…^^;

でも、こんなマニアックな事するの見るの大好きです。
また、時々おじゃましますね^^
[ 2014/03/05 23:45 ] [ 編集 ]
うーんたしかにマニアックかも。
まだ交換しなくても良いベアリングを変えてみたり・・
すり減っていないタイヤを交換してみたり・・
LEDライトが無駄に10個以上もあったり・・
はまりやすい性格なんです。
[ 2014/03/06 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ