シクロクロスに1:1ギア比投入 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - チェーンリング、スプロケット > シクロクロスに1:1ギア比投入

シクロクロスに1:1ギア比投入

脚力が無いのでシクロクロスを低ギア比化改造。
バリバリのメーカー無保証の組み合わせです。

SRAM:APEX PG-1050 11-36T 10s
重量:367g
36T_20170114-1.jpg
SRAM PG-1050 11-32Tから63gの重量増し。

SRAMの10速カセットはシマノ10速カセットと
互換性があるのでポン付け交換で問題なし。

ところでこんなでかい36Tのギアをサポート
しているリアディレーラはどこにあるのでしょうか?
これが一番難問ですが・・・

なんと!30T対応のRD-6700A-G-GSで普通に変速できます。
36T_20170114-7.jpg
でかいですね~。こんなでかいギア付けてるの見たこと無いですね~。
ディスクブレーキのローターと同じくらいの直径ですね~。

さてお次はフロントギア。
FSA Megatooth MTB Chainring 110mm 36T Black 1x11
36T_20170114-2.jpg
このスプロケットはオフセットがあるのでアウター側に
取り付けるとアウターとインナーの中間ぐらいに
ギアが来ます。

ところが取り付け時に問題発生。
クリアランス不足で取り付けできず。

写真のようにテーパー状にヤスリで加工してやっと取り付け完了
36T_20170114-4.jpg 36T_20170114-3.jpg
フヒヒこれでどんな坂もOK!

これが今のギア比
36T_20170114-8.jpg
1:1ギアなら幕張の忍者返し坂も行けそうだ!
・・・
と気をよくして3.4度の極寒のなか、試走に行ったのだが・・・
36T_20170114-5.jpg
ぜんぜん変わりません。!

タイヤが滑って坂の途中でこけます。
<=おお次の課題が見つかったぞ。それではタイヤを物色
<=なんかおかしな方向に行ってないかって?
<=よい機材は身を助けるって言うじゃないですか。

タイヤかぁ
どれが良いのかさっぱり分からないんですよね~
だれか教えて。

1/14はほんとうに寒かった。
36T_20170114-6.jpg
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ