Y8UM98010 のナットを作ってみよう! - ブレーキレバーのアジャスタ・ナット 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - いろいろ > Y8UM98010 のナットを作ってみよう! - ブレーキレバーのアジャスタ・ナット

Y8UM98010 のナットを作ってみよう! - ブレーキレバーのアジャスタ・ナット

通勤用自転車のVブレーキ用ブレーキレバー
アジャスタナットがゆがんで調整できなくなった。
Y8UM98010_20161106-1.jpg
写真の矢印部分が問題のパーツ。

交換部品を注文してみると・・・

ご注文頂きました商品の内
『 Y8UM98010 』
につきまして、メーカーで在庫切れとなってしまっており
現時点のメーカー発注でも【 2/17 】頃まで
納期が必要となっておりますので
ご注文を保留状態とさせて頂いております。

<=2/17日って3ヶ月も待てません。

コレって単なるナットだから自作できるよね?
M10 1mmピッチのネジが使用されています。
1mmピッチのネジはホームセンターでは売っていません。

よく調べるとモノタロウで入手可能です。

左がだめになったナット。ゆがんで開いてしまっています。
真ん中が購入したナットM10 1mmピッチ
右のボルトは問題ないので再利用
Y8UM98010_20161106-2.jpg

片面を面取りして元のナットの形状に合わせます。
Y8UM98010_20161106-3.jpg Y8UM98010_20161106-4.jpg

ワイヤーを通すための溝を作ります。
Y8UM98010_20161106-5.jpg 
ルーターでカットしてヤスリで仕上げ。

うまく出来ていますね。
Y8UM98010_20161106-6.jpg
<=ココまで約2時間、ルーターとヤスリで格闘!

取り付け完了
Y8UM98010_20161106-7.jpg
ステンレスナットなので10年は持ちそうですね。
<=その前に他の部品が壊れます。
[ 2016/11/06 21:25 ] メンテ - いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中