五日市→林道星竹・南沢線 - シクロポタのはずが・・・ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 五日市→林道星竹・南沢線 - シクロポタのはずが・・・

五日市→林道星竹・南沢線 - シクロポタのはずが・・・

金曜日に会社をサボって有給取得してシクロクロスでポタリング。
シクロクロスと言えばダートだよね!
武蔵五日市で林道周回コースでポタリング。
「林道星竹・南沢線」五日市から金比羅尾根までのコース。


朝ゆっくりしていたので武蔵五日市に着いたのは12:00
CXPota_20161007-01.jpg

タイヤはブロックタイヤにして見ました。
CXPota_20161007-03.jpg CXPota_20161007-04.jpg
なかなか厳ついタイヤですね

初めてのブロックタイヤなのですが第一印象は
なんじゃこりゃ!重い!進まん!
舗装路では重いコンダラを引きずって走っている気分
ところが未舗装路になると・・・
グイグイ行くぞ!多少の石も段差もへっちゃら
気持ちいい!快感!
このブロックタイヤはでこぼこの大きい未舗装路むけですね。
硬く引き締まった未舗装路はブロックじゃない方がコントロールしやすいです。

林道星竹線は比較的走りやすいかな?と最初は思ったのですが、
傾斜が15%を越える箇所が結構あります。
未舗装で15%はバランスを取るのが難しいです。
CXPota_20161007-07.jpg CXPota_20161007-09.jpg
CXPota_20161007-10.jpg CXPota_20161007-11.jpg

雨でえぐれている箇所があります。
タイヤをガッツリ取られて一旦休み。
CXPota_20161007-12.jpg
この悪路を走破するには40cのタイヤが欲しいですね。
えっ問題はテクだろって?爆)

金比羅尾根に到着。
CXPota_20161007-13.jpg
多少押しが入りましたが、ほぼ100%乗車です。(<=うそ)

下りは最初の少しだけ舗装路でほとんどダート。
CXPota_20161007-14.jpg CXPota_20161007-16.jpg
ポタリングにはいいダートでした。

ここで終わりにすればよかったのですが
走り足りない気がして

入山峠
CXPota_20161007-21.jpg CXPota_20161007-19.jpg

まだまだ走り足りない気がして
和田峠
CXPota_20161007-22.jpg CXPota_20161007-23.jpg

足マジ痛い・・・

この後、暗くなった多摩サイをナイトラン

帰ってきてから洗車してタイヤを見たら、
ガーン!おろしたてのタイヤがサイドカットでお釈迦
CXPota_20161007-24.jpg

今日は未舗装路堪能しました
その結果、気がつきました
シクロで、砂、泥、石ごろごろは僕には無理。
乗るのを練習するより担いで走るのが現実的
よーし、明日はランニングの練習するぞ~

お後がよろしいようで。
[ 2016/10/08 17:53 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、おはようございます。

すごいブロックですね、
私のシクロはとてもこんなん重そうで無理です..

サイドは御愁傷様ですとしか言いようがないんですが、
ブロックで、石ごろごろ+坂エリアはどんな感じでしょうか?

自分の感覚では空回りか、中途半端にひっかかて回せん
の2択で、とても走れんなのですが
[ 2016/10/09 03:12 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さんこんばんは、
ブロックは泥道にはいいかもしれないです。
石はグリップしないのでタイヤの幅が
もっと広い方がいいようです。
35cだと石ごろごろ道は撃沈されて押しました。
[ 2016/10/09 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中