衝撃のフロントシングルギア・シクロクロス in 和田峠 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - チェーンリング、スプロケット > 衝撃のフロントシングルギア・シクロクロス in 和田峠

衝撃のフロントシングルギア・シクロクロス in 和田峠

シクロクロスの機材を調べていると、
ナローワイドなる謎のシングルギアがあることが判明。

十分なギア比が取れるかまずExcelで計算。

こちらがノーマル状態
フロントはコンパクトクランク 50-34T
リアは乙女ギア 12-30T
12-30_50.png

12-30_34.png
いつも使っているギアに色をつけてみた。
意外とリアの方の使っている範囲が狭いことが分かる。

これをカバーできるようにしてみた。
フロント 38T、リア 11-32Tでカバーできることが分かる。
11-32_38.png

今週木曜日深夜に2時までかかってセッティング完了。
それでは試走してみましょう。
Wada_20160917-1.jpg
フロントディレーラが無くなった効果で
重量 7.5Kg(ホイール、ペダル込み)
結構軽くなりました。

フロントはRACE FACE SINGLE RING NARROW/WIDE 110PCD/38T
Wada_20160917-4.jpg

リアはShimano CS-HG500-10 10s 11-32T
Wada_20160917-5.jpg
チェーンは必要な長さに切り詰めます。
リアを32tにして最小長さ+2リンクが最適な長さです。

チェーンラインは丁度リアスプロケットの5段目が中心に来ますので
音鳴り無しで11Tから32Tまで使用できます。
何れの位置でペダルを逆回転させてもチェーン落ちしません。

コレに対してノーマル状態のフロントギアは大ギアは外側にオフセット
小ギアは内側にオフセットされているのでリア側のギア位置によっては
逆回転させるとチェーン落ちします。

それでは和田峠登ってみましょう。
Wada_20160917-2.jpg

フロントディレーラがなくなった効果で
ギアチェンジはスムースです。

フロントディレーラを使用している場合は
ギアチェンジのタイムラグがありますし、
万が一のチェーン落ちに備えて注意がギアに行ってしまいます。

それに対してリアディレーラのみ場合は
無造作にチェンジ可能。
タイムラグ無くギアチェンジできます。
トルクをかけた状態でのギアチェンジもOKです。

今日のタイムは、
23分02秒
Wada_20160917-3.jpg
おいおい、先週のRS9の記録23分07秒
よりタイム更新してるじゃないか!

もしかしてフロントのディレーラって
単なる無駄じゃない?
フロントディレーラは不要な気がしてきた。

調子に乗ってRS9もシングル化するか?
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ