筑波山 - 2016/05/30 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 筑波山 - 2016/05/30

筑波山 - 2016/05/30

今日は金ちゃんと筑波山。

筑波山のふもとまではポタリング。
廃線に作られたサイクリングロード「桜川土浦自転車道」
tsukuba_20160530-01.jpg tsukuba_20160530-03.jpg

遠くに見える2つピークのあるのが筑波山。
tsukuba_20160530-04.jpg

今日は調子が良いのでふもとからパワー測定開始。
鳥居まで約14分。ここまではほぼ全力
tsukuba_20160530-05.jpg

ここで金ちゃんを置いてお先に。
tsukuba_20160530-07.jpg
7速の23Tくらいのが付いているらしい。
そのギア比だとちょっと苦しそう。

鳥居からロープウェーまで約25分。
tsukuba_20160530-08.jpg tsukuba_20160530-09.jpg
こちらは持続可能なペース。

ロープウェー乗り場に到着。
tsukuba_20160530-10.jpg
さて結果を見てみましょう。

tsukuba_20160530-13.jpg

前半は平均200W
心拍数160~165でピークパワーになるようですね。
後半に行くにしたがって心拍数増加、
パワー減少傾向あり。


後半は平均150W、心拍数155bpm
これは持続可能なペース。


体感の苦しさとパワーに相関があるので面白いですね。
手を抜くとパワーががっくり下がるので
改善ポイントが良く分かります。
[ 2016/05/30 23:10 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
書記長、こんちゃッス!

パワーメーター楽しそうですね~。
ちなみに、パワータップは新品正規品?ヤフオク入手?
[ 2016/06/04 20:33 ] [ 編集 ]
会長こんにちは、
新品正規ですよ。
壊れるような部品じゃないのでヤフオクでもいいかもです。
[ 2016/06/05 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ