MYPALLAS M-702GPのBB&クランク交換 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - 通勤自転車 > MYPALLAS M-702GPのBB&クランク交換

MYPALLAS M-702GPのBB&クランク交換

最後のオリジナル部品BBを交換します。

これが最後になった理由は、
BBって外れないんです。右ワンが・・・

とりあえずやってみないと分からないよね!
それでは作業開始!

オリジナルのBBはカップアンドコーンで
クランク接続部はスクエアテーパーです。

まずはクランクのボルトを外します。
隙間が狭いので通常のソケットレンチは使用できません。
専用の工具を使用します。
BB_20160312-03.jpg BB_20160312-04.jpg

ボルトを外した後、コッタレスクランク抜き工具を使用します。
大学のときに買ったサンツアーの工具があったのですが、
左はBBシャフトにナット締めするタイプのもの
このタイプはかなり古く、今はこのタイプのBBは売ってません。
右を使用して外します。
BB_20160312-01.jpg

クランク抜きは比較的簡単。
スルスルと抜けてきます。
BB_20160312-02.jpg

ロックリングレンチで左ワンのロックリングを外します。
左側は正ネジです。
BB_20160312-05.jpg BB_20160312-06.jpg
フレーム側はマスキングテープで保護しておいた方がいいです。
ロックリングレンチの角が当たってフレームの塗装がはがれることがあります。

BBに残ったカップは手で回すかモンキレーンチで引っ掛ければ回ります。
BB_20160312-07.jpg BB_20160312-08.jpg
左側が外れました。
ここまでは意外とすんなり。

右側は逆ネジ。スパナが薄いので力をかけにくいですし、
全力で回しても・・・・
BB_20160312-12.jpg BB_20160312-10.jpg
全然はずれまシェーン!手が痛てー!
やっぱり無理!どうするんだ俺!

インターネットで検索してみると・・・
おおそうか!
12ミリのボルト・ナットとワッシャーで固定すればいいそうな。
島忠で買出し。
BB_20160312-13.jpg
ボルト:M12x80mm+ナット
ワッシャ:50x3.0mm

こんな感じで固定して、足で乗ります。
BB_20160312-14.jpg
するっと簡単に外れました!

シェルを洗浄してさび止めのグリスを塗ります。
BB_20160312-15.jpg BB_20160312-17.jpg
ワイヤーリード固定用のネジが飛び出ているので、
ワッシャで飛び出ないように調整します。

BBの方向を確認して
BB_20160312-16.jpg
カートリッジ BB リムーバーを使用して右側から挿入固定。
BB_20160312-19.jpg BB_20160312-18.jpg
BB工具は柄が付いているものが使いやすくてお勧めです。

左側はこんな感じ。
BB_20160312-20.jpg
ねじ山が出ているので違和感ありますが、これでOK

BBの軸幅は
旧:119mm 新:112mm
BB_20160312-22.jpg BB_20160312-21.jpg

外したカップアンドコーン型のコッタレスBB
BB_20160312-23.jpg

今回交換に使用したクランクとBBは中古品です。
PROWHEEL CHARIOT 48T クランク BB付 165mm
BB_20160312-24.jpg BB_20160312-25.jpg
BB_20160312-26.jpg BB_20160312-27.jpg
ギアカバーつきのクランクは選択肢が少ないのでこれはお買い得でした。

これで、オリジナル部品無しです。
[ 2016/03/12 23:05 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
ちょうど今、もらった702のカスタムをやってます。
通販ものにしてはなかなか乗り味が良くコンパクトな自転車なので
輪行用にカスタムしていますが、全総13キロとかなり重いです。
モールトンAPBのランドローバーとおんなじくらいです。
702はもらって2台持ってますが、メーカーの名誉のために加えると、僕のはエンド角も含めてフレーム精度は問題ないですよ。
[ 2016/10/25 09:08 ] [ 編集 ]
こめんとありがとうございます。
702は良いフレームですね。
私の場合買ってから3年野外使用ですが、
フレームの塗装が良好で退色やさびも無く
まだまだ使えそうです。

改造のときは買ってから合わないことが分かる場合が多く、何度か部品の買い直しをしています。
702のカスタム情報がもっと広まるといいですね。

カスタムが出来ましたらブログとか
口コミ掲示板で情報共有していただけるとうれしいです。
[ 2016/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中