自作ホイール - 通勤自転車メンテの沼 (第四章 再設計 24Hホイール36Hハブ その2) 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - 手組みホイール > 自作ホイール - 通勤自転車メンテの沼 (第四章 再設計 24Hホイール36Hハブ その2)

自作ホイール - 通勤自転車メンテの沼 (第四章 再設計 24Hホイール36Hハブ その2)

発注したスポークが到着したので組み始めた。
ん?なんだか長さがしっくりこないぞ?

おおっとこれは
スポークの対象性の破れってやつか?

前回はハンフリー側のみ描いてみた。
wheel24h_20160211-01.jpg
こちらだけだと対象なのだが・・・

両面書いてみた。
wheel24h_20160211-02.jpg
3.25本ズレと呼んでいたが
実は3.125本と3.375本の2種類ある。

再度長さを求めてみた。
wheel24h_20160211-03.jpg
Damon Rinard's free spoke length calculator
「SpocalcExpress」を使用

購入寸法からおおよそ±1mmの誤差あり。
これなら組めそうです。

ちなみにスポークのネジですが、
wheel24h_20160211-04.jpg
ねじ山20個で10mmですから、
1.5mmねじ込む場合は3回転、
2mmねじ込む場合は4回転回せば良いことが分かります。
3.125位相ずれのスポークを3.375位相ずれのスポークより
約3~4回転多く回すと、全体として同じ張り具合になります。

下は組み始めたところ。
wheel24h_20160211-10.jpg
3.125本ズレスポークと3.375本ズレスポークで
ニップルの出方が変わっているのが分かる。

全てのニップルを取り付けたところ。
wheel24h_20160211-11.jpg wheel24h_20160211-12.jpg
詳細な組み方はこちらの記事を参考にしてほしい。
ただし、今回は変則的な組み方なので左落としとかの
特定の操作では組めません。
手書きの展開図を見ながら組みました。

全てのニップルを取り付けたら、
調度ねじ山がニップル端に来るようにする。
その後、3.125本ズレスポークだけ4回転追加で回す。
この操作で全てのスポークが予定長さ相当になるはず。

ここから先は前の記事と同様に組んでいきます。

2種類のスポークを中間の長さで発注しましたので、
3.125本ズレのスポークは先端がニップルから出ます。

こちらはフロント
3.375本ズレと3.125本ズレのニップル
wheel24h_20160211-05.jpg wheel24h_20160211-13.jpg

こちらはリヤ
3.375本ズレと3.125本ズレのニップル
wheel24h_20160211-07.jpg wheel24h_20160211-06.jpg

リムテープを取り付けて
wheel24h_20160211-08.jpg

タイヤを付けて完成です。
wheel24h_20160211-09.jpg

使用した部品
HOSHI Stainless Plain Spoke & Nipple #14 209mm x 24本
HOSHI Stainless Plain Spoke & Nipple #14 208mm x 12本
HOSHI Stainless Plain Spoke & Nipple #14 206mm x 12本
ALEXRIMS R390 20(451) x 1 1/8 Black 24H x 2
TIOGA PowerBlock 20WO x 1 1/8 x 2
Herrmans HPS Rimtape(20" 451) 1セット2本入り
Schwalbe Tube SV7A x 2
フロントハブ:シマノ HB-TX800 TOURNEY
リヤハブ:シマノ FH-RM30-7s ACERA
Y22003A00・ハブ軸(B.C.38″×180mm)
けんちゃん、おはようございます。

なんか、目がチカチカします..
っていうか、なんですかこの細かさ
ネジ穴が幾つあって、何回回すか?

そんなことまで考えなきゃならないんですか..
確かに同じバランスというと、
そこまで意識しなければならないことは判りますが
とてもついていけない世界です..
[ 2016/02/13 05:13 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんはんは。

リムとハブの穴数が同じなら
簡単に組めるのですが、
この組み方は難しかったです。
自分で手組みするのは結構楽しいですよ。
[ 2016/02/13 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ