東京ナイトウォークのススメ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 未分類 > 東京ナイトウォークのススメ

東京ナイトウォークのススメ

最近距離感が壊れてきたのか、自転車だけでなく
歩くのも苦にならなくなってきました。
スポーツジムのウォーキングマシンで歩くのは味気ないので
東京の夜の町を散歩して見ることにしました。
時速6kmで3時間歩くと、余裕で山手線内を横断できます。

つまり、夜の涼しい時間に
他人の家の植木で森林浴しながら
観光スポットを見て
健康になろうってことです。

そこで役に立つのがこちらの本。
単純に地図としてもA5コンパクトサイズで使いやすくできていますが、
厳選された115の散歩コースが紹介されており
東京ナイトウォーキングには欠かせない本です。
yamanote_shitamachi_old.jpg
2000年に出版されて最近まで絶版になっていましたが、
コースが追加・改版されて販売されています。
こちらが改版された本です。
5コース追加されて合計120コースとなっています。
本のサイズもさらにコンパクトになりました。
東京山手・下町散歩 3版―120コース収録東京山手・下町散歩 3版―120コース収録
 

ついでに、自転車用の散歩ガイドも買ってみました。
こちらは上の地図の補足資料として使用しています。
地図として使用するには不十分かな~
東京・山の手自転車散歩マップ―癒しの休日を楽しむ11のコース (自転車生活ブックス)東京・山の手自転車散歩マップ―癒しの休日を楽しむ11のコース (自転車生活ブックス)


この2冊をもとに例えば
[新宿→五反田]
 大使館めぐり→夜のお寺巡り→下町裏道めぐり
とか
[東京→五反田]
 青山墓地→大使館めぐり→白金豪邸めぐり
とか
たっぷり3時間楽しめます。

みなさんも夜の東京を散歩してみませんか?

東京の夜はまるでルネ・マグリット「光の帝国」のように
シュルレアリスムの昼と夜が同時に存在するような風景か、または
ブレードランナーに出てくるようなジメッと湿度の高い雰囲気の風景です。
aoyama_moribiru_sanpo.jpg
おぼろ月夜に青山墓地から六本木ヒルズ森タワーを撮影
[ 2009/07/09 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
けんちゃんらしくない!
やはり行き当たりバッタリが山手線内の醍醐味。
どんなに迷っても山手線の外に出ることはないですから
安心して迷えます。でもグルッと一周しちゃうと思いっきり
疲れますが(^^;
[ 2009/07/09 23:24 ] [ 編集 ]
ガイド見ていても道に迷って
こっちにフラフラ
あっちにフラフラ
おおっこんなとこにネコちゃんが!とか
カシャカシャ写真を撮りまっくったり
人んちをキョロキョロながめたり
まるで不審者のようです。
[ 2009/07/10 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中