自作ホイール - 通勤自転車メンテの沼(第一章準備その1) 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - 手組みホイール > 自作ホイール - 通勤自転車メンテの沼(第一章準備その1)

自作ホイール - 通勤自転車メンテの沼(第一章準備その1)

市販の通勤自転車は、ホイールはアルミでもスポークが鉄です。
そのため、真っ先に劣化するのがスポーク。
スポーク錆びる→スポーク破断→修理断念新規購入
これが通常だ。

My Pallas M-702もそろそろ3年目。
メッキがさびてくる時期が来た。
これって何とかならないのか?
とりあえず亜鉛塗料をスポークに塗ってみた。
錆びは止まったが貧乏くさい雰囲気が漂う。

うーん。
僕メンテ好きだよね!うんうん。
ホイール組めるかなぁ・・・
のむラボのブログ見てるから大丈夫かも!うんうん。
えーと・・・
ポチ!あれ?
考える前にクリックしてる!
恐るべしアマゾンプライム症候群。

どーん。
hub_20160111-1.jpg
ハブだけ届いてしまいました。


そして沼が始まった。
1.ハブの横幅って種類があるの?
2.穴数ってどうすればいいの?
3.え”スポークの太さに種類があるの?
4.ニップルってサイズがあるの?


[1.ハブの横幅って種類があるの?]
はい。買ってから気がつきました。
OLD(over locknut distance)オーバーロックナット寸法
つまり、車体にハブを取り付ける爪の間の寸法
は、フリーホイールの多段化のためにサイズの変遷がある。
「ハブ OLD 130 135 種類」で検索すると情報がある。

購入したハブはこちらのサイズ。

前輪ハブ(ナット締めタイプ)
シマノ:HB-TX800 TOURNEY
穴数:36H
OLD:100mm
重量:188g
hub_20160111-202.jpg


後輪ハブ(ナット締めタイプ)
シマノ:FH-RM30-7s ACERA
穴数:36H
OLD:135mm
重量:445g
hub_20160111-201.jpg


3万円以下のフレームはクイックに対応していないので
ナット締めタイプが必要だ。
自転車の方は一般的なサイズの
前輪100mm幅、後輪130mm幅だったのだが、
ナット締めタイプの後輪用は135mmしか入手できない。

では、135mmのOLDを130mmのOLDに変換する方法は?

a) 130mmOLD ハブ軸組み立て品を購入
Y3CC98010:ハブ軸組立品(軸長141mm)玉間130mmクイックレリーズ式用
これを購入して交換する
ところがこの部品は製造終了で入手困難なようだ。

b) 135mmOLD ハブ軸から5mmスペーサーを取り除く
Y3AC08000:左軸間座(5mm/玉間135mm用)
これを購入したハブ軸から外す。

c) 自転車のエンド幅を135mmに広げる。
自転車のエンド幅は鉄ならば修正が可能なようだ。
「ハブ OLD 130 135 広げる」で検索すると情報がある。

うーん。とりあえずb)ですかね。
片側2.5mm出っ張りますが問題ないレベルと思います。

ただし、OLD135mmをOLD130mmにする為に左軸間座5mm
を取り除くと左側にハブのフランジがずれることになる。
(下の赤い枠で囲った部品)
hub_20160111-101.jpg
スポークの長さも変わるので要注意だ。

#2016/01/23追記
#b')の手があることが分かった。
#b') 135mmOLD ハブ軸から5mmスペーサーを取り除く
#Y3AC08000:左軸間座(5mm/玉間135mm用)
#これを購入したハブ軸から外す。
#そしてFH-S030Hのハブ軸⑦に交換する
#Y22003A00・ハブ軸(B.C.38″×180mm)
hub_20160111-103.jpg hub_20160111-102.jpg

[2.穴数ってどうすればいいの?]
通勤用ならとりあえず36Hを買いましょう。

低価格のリムは36Hが最も入手しやすい。
スポークの穴数が多いほど強度は上がります。
穴数を少なくすると、リムとハブの種類が限られ、
コストアップします。

#これは後ほど誤りであったことが判明。。。
#32Hの方が選択肢が多いです。
#ハブ軸だけ穴無しタイプに交換すれば良い。

[3.え”スポークの太さに種類があるの?]
とりあえず#14(2.0mm)にしましょう。

サイズは#14(2.0mm),#15(1.8mm)のようにシャープと数字で表します。
数字が大きくなると直径が細くなります。
一般車用は#14が標準のようです。
#15でも入手可能ですが、微妙にコストアップします。

[4.ニップルってサイズがあるの?]
12mm, #14にしましょう。

標準の長さは12mmです。
スポークの直径#14用と#15用があります。
ニップルを別購入する場合は気をつけましょう。

なめてしまったときのことも考えてこちらを2パック購入。
【H-ALnip14/GL】#14 アルミ ニップル (星) ゴールド 72個入
重量:22g
hub_20160111-203.jpg

まだまだつづく
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ