第9回 ママチャリGP 富士スピードウェイ - 2015/01/09 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 第9回 ママチャリGP 富士スピードウェイ - 2015/01/09

第9回 ママチャリGP 富士スピードウェイ - 2015/01/09

テッシー君とひろしさんからお誘いがあり、ママチャリGPに行ってきました。
知らない人は、ん?ママチャリ?、そんな遊びのレース・・・
なーんて思っていると大間違い!!

なんと!このレースに出ると
「世界ママチャリレースランキング」
が取れます!
しかも!コンロを持ち込んでBBQとか鍋してもOK!というより必須アイテム!
期待が膨らみますね~え?まだ楽しさわかんないって?
それでは本編スタートです。

夜明け前に到着。
mamachari-20160109-7.jpg
0度くらいですが風も無く良いコンディションです。
ピットにはずらっと最新型のマシンが所狭しと並んでいます。

こちらがチームで用意された最新型のママチャリマシン。
mamachari-20160109-4.jpg

レースのレギュレーションに従って、
「改造無し」、「サドルは低く」、「ハンドルは高く」
ゲーこのポジション、足にくるーって
悲鳴を上げながら疾走します。
「かご」、「ライト」、「スタンド」は
ママチャリらしく走るための必須アイテム。
改造無しがママチャリGPの条件、外してはいけません。

それではスタートです。
mamachari-20160109-3.jpg
ジュージュー。好きな肉を焼いちゃってね。
あれ?それじゃないって。

失礼しました。こちらがレースの様子です。
mamachari-20160109-8.jpg
1400チーム参加ですのですごい数のママチャリが走っています。

どこまでもどもまでもつながるママチャリの長い列。圧巻です。
例えるならば、
マックのチーズバーガーを10段重ねたような重厚感?
それとも、富士そばでトッピングを乗せまっくったようなボリューム感?

では、どのくらいすごいか動画でお楽しみください。

最終コーナーをゼーハーゼーハーいって立ちこぎで通過した後は
ふくらはぎのつりそうな痛みを抑えつつバックストレートに突入。
足がもげる寸前までハイケイデンスで回しまくる。
このときのスピードは35km/hオーバー?(体感)
前方に見える競合の荷台乗り低空力ポジションを追走。
一気に加速して追い抜きそのまま引き離しにかかるが
低空力ポジションカーはさらにスピードを上げて追い抜きかえす。
この速度を維持したままノンブレーキリーンイン姿勢で
魔物が潜む第一コーナーに突入。
前傾姿勢にてママチャリの重量に任せてさらに加速。
このときの下りのスピードは50km/hオーバー(体感)
整備不良の自転車はこの下りで転倒続出!
前方注意!列車無謀!色即是空!空力絶対!
エネルギー保存の法則!
重い車体をスピードに変えろ!


ゼーゼーぜー
失礼しました。ついつい興奮してしまいました。
本人が言いたいのは、とにかくすごいレースだということです。

ママチャリGPはその他にもいろいろなイベントあり。

レースクイーンもいます!
mamachari-20160109-1.jpg
すみません。良い画像取れませんでした。
会長、これで勘弁してください。

F1カーのデモンストレーション。
目の前数メートルのところをF1カーが走行。
mamachari-20160109-10.jpg
速すぎて写真に写りません。

さて、結果ですが。
やりました!
世界ランキング15位です!!
mamachari-20160109-5.jpg mamachari-20160109-2.jpg
みなさま、お疲れ様でした。

ところで、ギア無しにすると別カテゴリになるって知ってた?
来年は「男の無段」ギアなしカテゴリーはいかがでしょうか!

ではまた来年合いましょう!
[ 2016/01/11 13:08 ] 走行記録 | TB(0) | CM(6)
書記長、こんばん○!(伏せ字に特に意味なし)

1400チーム中15位って、
メチャクチャ凄いじゃないッスか!
 しかも世界ランキングぅ! どっかの自転車雑誌に載ったりして?

なにより、雨男・書記長が参加したのに天気良かったのが何よりですw

来年はご一緒したい気になってきましたが、
寒がりのアッシ、超・着込んだ上に、寒いのをブツブツ文句言いそうで・・・
[ 2016/01/12 22:17 ] [ 編集 ]
会長こんばんは、
エントリーの了承ありがとうございます。
焼肉増量。熱い鍋を用意してお待ちしております。
では手始めに今年の打ち上げから参加してみますか!
[ 2016/01/13 00:16 ] [ 編集 ]
けんちゃん、おはようございます。

15位ってすごくないですか?
メンバーどんだけ強力なんだと。

この場合のママチャリって、
一人一人別のですか、
それとも1台をみんなでなんでしょうか?
[ 2016/01/13 05:11 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

チームの皆さん結構速かったです。

自転車はBBQの道具があるので基本一台です。
[ 2016/01/13 09:19 ] [ 編集 ]
書記長さん、こんばんは。
(会長さんのブログから流れ着きました。)

ご参加ありがとうございましたm(_ _)m
上位チームには全日本TTチャンプの
中村龍太郎選手も参加しているなど、
非常にハードな展開の中、
おかげさまでチーム記録(50位)を更新できて感謝感激です!

来年は会長さんも参加していただけるとのことで、
一桁順位確定でこちらも何よりです!

よろしくお願いいたします(^^)/
[ 2016/01/15 19:43 ] [ 編集 ]
ひろしさん、こんばんは、

長時間の運転お疲れ様でした。
来年も行きましょう!
[ 2016/01/16 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ