和田峠ヒルクライム、牧馬峠ポタクライム、宮ヶ瀬湖 2009/07/04 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 和田峠ヒルクライム、牧馬峠ポタクライム、宮ヶ瀬湖 2009/07/04

和田峠ヒルクライム、牧馬峠ポタクライム、宮ヶ瀬湖 2009/07/04

今週はどこに行こうかな~と地図を見ていたときに・・・
ふと、和田峠って20年前に行ったっけ?と思い出しました。
今週は、金ちゃんと和田峠に行ってみるか!
wada_20090704-38.jpg
6:55 二子玉川です。
雨上がりで涼しい~
金ちゃんまだかな~
メール> ゲッ!すっかり諦めて2度寝してしまいました。
金ちゃん~こんな気持ちのいい日に走らないなんて~

念のためシューズカバーと
ビニールテープの泥除けガードしています。
wada_20090704-39.jpg wada_20090704-17.jpg

インテグラルヘッドの下側もガードしておきました。
単純にビニールテープを貼るとハンドルが切れないので
ちょっと細工しています。
wada_20090704-18.jpg wada_20090704-19.jpg

府中四谷橋から浅川サイクリングロードに入ります。
wada_20090704-01.jpg wada_20090704-02.jpg
浅川サイクリングロードは道幅は狭いですが
通行する人が少ないので高尾までの移動には最適です。

浅川サイクリングロードから陣馬街道に入って
どんどん行ってください。

セブンイレブン八王子西寺方店です。
ココが和田峠までの最終コンビニです。
wada_20090704-03.jpg wada_20090704-04.jpg
トイレはウォッシュレット付きできれいです。

コンビニを過ぎると車も少なくなって
良い感じの田舎道になります。
wada_20090704-05.jpg wada_20090704-06.jpg
温泉もありますが、今日は温泉が目的ではないのでどんどん進みます。

夕焼け小焼けの里で休憩です。
wada_20090704-07.jpg

道の反対側の階段を上って・・・
細い道を上っていくと・・・
wada_20090704-08.jpg wada_20090704-09.jpg

立派なお寺があります。
ココに来たのは夕焼け小焼けの碑で写真を撮るためです。
wada_20090704-21.jpg wada_20090704-20.jpg

でもちょっと残念なのはお寺の鐘が無いんです。
賽銭箱の上の鈴もカラカラ鳴らないんです。
wada_20090704-10.jpg
お寺の鐘が復元されることを願って
いつもよりお賽銭を大奮発しておきました。
いくらかって?それは聞かないでください。

途中に謎の彫刻が・・・これ何でしょうね?
20年前にもありました。右が20年前です。
wada_20090704-11.jpg wada_20090704-40.jpg
場所も若干移動したのでしょうか?周りの風景が違いますね。

和田峠まではずっときれいな小川が流れていて
涼しいです。
wada_20090704-22.jpg

途中トレイルランニングをやっている人を10人以上見かけました。
皆さん高尾山口から走ってくるそうです。
ガンバレ~
wada_20090704-23.jpg
おまえは?って
もちろんヘタレてます。
20年前もヘタレたような記憶が・・
途中で勾配が厳しくなるところがあって
ここでいつもヘタレてしまうのです。

和田峠に到着。
wada_20090704-24.jpg
今日はなんだかゆっくり走って楽しみたい気分です。

20年前と変わらず売店があります。
ココ時間が止まっていますね。
wada_20090704-25.jpg
けんちゃん>おばさん、コカコーラ冷えてます?
おばさん >はい。
確かに常温より冷えてますが・・・
おなかに優しい自然空冷って感じですね。
ジュースの温度も20年前と同じです。

吟じます!
峠の茶屋で~コカコーラを飲むと~
今日なんだか行けそうな気がする~

あると思います!

富士山眺望地点です。富士山は見えませんが良い景色です。
wada_20090704-26.jpg
写真を撮りながらふと・・・
ファインダーには僕の撮りたいものが10%も
写っていないと思いました。

うっそうと茂った森から出て一瞬にして開けた空
ホトトギスやセミの声
小川の流れる音
新緑の香り
涼しい空気
東京からこんな近くに良い峠があったんだ。
奥多摩より良いじゃないか!

下りも小川が流れていて涼しいです。
wada_20090704-27.jpg

相模湖から牧馬峠を目指します。
wada_20090704-28.jpg

峠までの道も良い感じの田舎道です。
wada_20090704-29.jpg wada_20090704-30.jpg
完全にポタクライムです。

途中12%の標識がありますが、コカコーラのおかげか
すいすいと上って牧馬峠到着です。
wada_20090704-32.jpg wada_20090704-31.jpg
下りは1車線しかないところがありますがきれいな舗装です。

下りの途中、緑色の物体が道を横切ろうとするので
タイヤをスリップさせながら止まりました。
白線の幅って12~13cmぐらいです。
ちょうどのサイズに拡大して見てください。デッカイでしょう?
こんなのがモニョモニョいっぱいいます。
wada_20090704-33.jpg
すみませんね。
ココの住人はあなたで私は単なる旅行者です。
ちょっと通していただけますか?

国道413号の手前で空が開けて見晴らしの良い橋があります。
wada_20090704-34.jpg
360°の風景を見せたいのですが、見せられなくて残念です。

ヤマザキショップ梶野沢店です。
トイレは洋式できれいです。ウォッシュレット無し
wada_20090704-14.jpg wada_20090704-13.jpg
wada_20090704-12.jpg

宮ヶ瀬湖到着
wada_20090704-36.jpg

銀ヤンマでしょうか。
宮ヶ瀬湖からの下りでアスファルトの上で
もがいていたので助けてやりました。
wada_20090704-15.jpg
寿命だと思いますが、のどが渇いて
死んでいくのは苦しそうですからね。

尾根幹のコンビニで補給して
wada_20090704-16.jpg

多摩川到着です。
wada_20090704-37.jpg

今日のポタクライムは楽しかったな~
金ちゃんも来ればよかったのに~

天候:曇りのちはれ
走行距離:150km
[ 2009/07/06 00:14 ] 走行記録 | TB(0) | CM(3)
今日(7/20)、行ってきました。
浅川サイクリングロードは気持ちが良いですが、和田峠も牧馬峠も辛かった。
登攀力がないですOTL
[ 2009/07/20 21:22 ] [ 編集 ]
和田峠でコカコーラ飲みました?
牧馬峠が楽になりますよ~
[ 2009/07/20 22:55 ] [ 編集 ]
トロ箱からヌルいコーラが出てきました(笑)
[ 2009/07/22 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中