韓国自転車事情 - 天国偏 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 韓国自転車事情 - 天国偏

韓国自転車事情 - 天国偏

2回の投稿でお届けする。韓国自転車事情。
「韓国でけんちゃんは天国と地獄を見た!」
地獄偏は近日公開。おたのしみに。

韓国は自転車道が良く整備されている。
大陸の広大な川の両側にきれいな自転車道がある。
heaven_20150802-1.jpg heaven_20150802-2.jpg
歩道と自転車道は色で分離されている。
黒または赤の塗装は自転車、青は歩道です。
多摩川の人・自転車・犬ごちゃごちゃ混在歩道とは雲泥の差です。

こちらのガイドが分かりやすい。
自転車で楽しむソウルの風景ソウルのおすすめサイクリングコース

この自転車道はどこまでもどこまでも(数100km?)つながっている。
良くこんなに整備したものだ。

こちらの人はばっちり決めたサイクルウエアでMTBに乗っていることが多い。
heaven_20150802-3.jpg
スピードは概ね20km/hくらい。
ロードも時々走っているが少数派。ヒルクライムはさらに少数派。
スポーツというよりはレジャーなんでしょう。

電車に自転車をそのまま載せることが可能だ。
heaven_20150802-3-2.jpg heaven_20150802-4.jpg
電車で走りたいところまで移動して、ピンポイントで楽しむことができる。
自転車は最前車両か最後尾車両に乗せるのがマナー。

ちなみに電車はスイカのようなカード"T-money"カードを使う。
heaven_20150802-5-2.jpg
コンビニで買って、駅でチャージするのがお勧め。
チャージマシンは日本語対応、コンビニのおっちゃんは日本語非対応。

電車移動時はこちらの2つのアプリと、
Subway Korea
NAVITIME Transit - 韓国、ソウル&釜山に対応

自転車用にこちららの天気予報アプリがお勧め。
世界の天気レーダー 自由に - 雨レーダー予測

日本語表示地図アプリはこちら。
コネスト韓国地図

さて、それでは出かけて見ましょう。

私が泊まっているのは水原(スォン)
水原(スォン)→1号線→市庁(シチョン)
市庁(シチョン)→2号線→建大入口(コンデイック)
建大入口(コンデイック)→7号線→トゥクソム遊園地(トゥクソムユウォンチ)
heaven_20150802-6.jpg

ちなみに私はハングルのサ行のみで駅名を判別した。
水原(スォン)수원、ソウル서울、市庁(シチョン)시청
人=サ行、T=オ、トの逆向きみたいなの=ウ、I=イ
漢字一文字に対して表音文字を複数固めて1文字っぽく記述するので最初は戸惑うかもです。

トゥクソム遊園地を降りて駅の下にレンタルサイクルがあります。
heaven_20150802-7-1.jpg heaven_20150802-7-2.jpg
ここで、ママちゃりを5時間借ります。
レンタル時に身分証を預けます。パスポート、日本の自動車免許、スマホなどでOKです。
ママチャリは1時間3000ウォン、スポーツタイプは1時間5000ウォン。カードが使えます。

荷物がある場合は横にコインロッカーがあります。1回500ウォン
heaven_20150802-7-3.jpg

ちなみに食料は買う場所が不明だったので、
前日にコンビニで調達しました。
韓国は英語は全く通じません。

では5時間借りてみましょう。
heaven_20150802-7-4.jpg
あれ?何か言ってます。このお兄さん英語話せるようですね。
うーん今日は天気が悪いので雨が降ったら閉めるから5時間はだめっていっているようだ。
意味が分からない振りをして
けん>「レイン オッケ-」
困った顔をしてググル翻訳で
若い店員>日本語「雨が降ったら帰ってきてください」
けん>「レイン リターン オッケー」

シングルギアのママチャリを借りました。
heaven_20150802-7-5.jpg
カゴがあるので結構いいかも!
って乗ったら
げーポジションきつー

こちらのコースに行ってみます。
(残念ながらルートLabは韓国の詳細地図に対応していません。GPXデータは使用可能です。)

ソウル中心を流れる漢江(ハンガン)から北に流れる支流、中浪川(チュンナンチョン)を走行します。
左に名山、北漢山(プッカンサン)を眺めながら走るコースです。
中浪川は下流に向かって左側を走ります。(右側を走るとさらに別の支流に分岐します。)

支流ですが川幅は結構あります。
heaven_20150802-9-2.jpg heaven_20150802-9-1.jpg

河川敷にはなぜか一定区間ごとに筋トレマシーンがずらりと並んでいます。
heaven_20150802-8.jpg
これで鍛えているから韓国人は筋肉質なのだろうか・・・

途中に露店がでているので飲料は購入可能です。
heaven_20150802-10-2.jpg heaven_20150802-10-1.jpg

これが北漢山(プッカンサン)。
heaven_20150802-11.jpg
日本で言うと高尾山ってところでしょうか。
白い岩肌が出ていて韓国らしい山ですね。
来週はヒルクライムしてみますか!

ずらっとペンシルタワー型マンションがつづきます。
これも韓国の一般的な風景。
heaven_20150802-12-2.jpg heaven_20150802-12-1.jpg
韓国の住宅は、1000万円くらいのデポジットを払って入居するらしい。
入居最低期間を過ぎると自由に退去できて払ったデポジットは帰ってきます!
家賃は0円です。家主はこのデポジットを高利で貸して商売するそうな。
高金利の韓国ならではです。
低層や平屋の住宅はスーパー金持ちだけです。
そもそも、一般庶民は土地を買いません。

こちらは動画。


いやーママチャリにしては結構走りました~
heaven_20150802-13-2.jpg heaven_20150802-13-1.jpg
隣町の議政府市(ウィジョンブ)まできました~
片道約30kmです。
雨に降られず30度曇り。
絶好のサイクリング日よりでした。

韓国のサイクリングロードはすばらしいですね。
[ 2015/08/09 13:33 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、おはようございます。

サイクリングロードって、本当に
サイクリング専用っぽい雰囲気なんですね。
観光で利用するには、下手に訳判らなくなる
街中よりいいかも。

しかし、そのまま電車に載せられるの
うらやましいです。
[ 2015/08/10 04:38 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんばんは。
そうですよね。天国偏だけ見れば、うらやましいな~っておもいます。
地獄偏もお楽しみください。
[ 2015/08/10 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中