自転車に最適なカメラ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > 自転車に最適なカメラ

自転車に最適なカメラ

美ヶ原でカメラ落下。
ケースがひずんで修復不能なので買っちゃいました~
Camera_20150705.jpg
左から年代順に並べてみました。

[1台目 OLYMPUS モデル名不明 写真無し]
自転車から落下で大破しました。


[2台目 SONY DSC-TX1]
自転車から落下してフレームに隙間あり。
小型軽量で扱いやすいのですが、逆光になると全体が暗くなる。

[3台目 CASIO EX-ZR20]
自転車から落下&後輪で踏んづけてフレームにひずみあり。
きれいに撮れるのですが、レンズが出っ張るので収納に時間がかかる。
自転車の振動でハングアップする。(コレは落下前から)

[4台目 SONY DSC-TX30]
自転車から落下してフレームに隙間あり。
DSC-TX1の解像度が上がった上位モデル。
小型軽量で扱いやすいのですが、逆光になると全体が暗くなるところは変わりなし。

[5台目 FUJIFILM FinePix XP80]
180gで若干重くなったところはご愛嬌。
逆光でもうまく取れるし、画像のノイズは非常に少ない。
自然な色が出ます。

15m防水、防塵や1.75mからの落下にも耐えうる耐衝撃!
(まあ、走行中の自転車から落下したら壊れるだろうけど。)


うーん良く考えたら、1.5年に一回は買ってるね。
[ 2015/07/05 23:23 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中