シマノBR-IM32-R ドラムブレーキのメンテナンス 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - ママチャリ > シマノBR-IM32-R ドラムブレーキのメンテナンス

シマノBR-IM32-R ドラムブレーキのメンテナンス

電動ママチャリのタイヤ交換でカミサンの機嫌をとったのもつかの間・・・
カミ>あんた!ブレーキがぎーぎー言ってるよ!
けん>そんなことあるかい!ほれ。
自転>ギーギー
けん>あれ?

良く調べてみると、シマノのドラムブレーキは定期的にグリス注入が必要だそうな。
brake_20150328-6.jpg
え?ブレーキにグリス??
使用するのはこちらのブレーキ専用グリス
シマノ(SHIMANO) ローラーブレーキ用グリス 100g 524-80001シマノ(SHIMANO) ローラーブレーキ用グリス 100g 524-80001

SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る

間違っても普通のグリスを注入しないように。

注入口のゴム栓を外して・・・
brake_20150328-1.jpg brake_20150328-2.jpg
あれ?変な位置に注入口がある。
これじゃ注入できないぞ。うーん

これでどうかな?先端にシリコンチューブを付けてみた・・・
brake_20150328-3.jpg
これはNG。サイズが大きくて穴に入りません。

ではこれはどうかな?100円ショップの注射器
注入量は注射器1本分(約4CC)
brake_20150328-5.jpg
うにゅ~ちゅーにゅー

げー
ぐりすぶしゃー
brake_20150328-4.jpg
やっちまったで今日も・・・

一応直りましたよ。一応。
[ 2015/03/28 19:54 ] メンテ - ママチャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ