BB30 → BSA/JIS化 - アダプタ挿入! 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - BB (BB30) > BB30 → BSA/JIS化 - アダプタ挿入!

BB30 → BSA/JIS化 - アダプタ挿入!

BBをメンテしようとクランク外してみたらずいぶん汚いですね~
BB30_20150315-01.jpg BB30_20150315-03.jpg

うーん。5年間暖めたナニに交換するか・・・

FSA:BB30シェルアダプター:51g
ULTEGAR BB:92g
BB30_20150315-02.jpg

昨日CBNでSHIMANO DURA-ACE BB-9000の重量をみて・・・
あれ?65gしかないの?
アダプターの51gを足しても116g
これに対して
KCNC BB30 RD SHIMANO:118g
・・・KCNCより2g軽く出来るじゃないの

てことでBSA/JIS化決定!
なんでアダプターを持っているのかって?
詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
BB30からクリック音が鳴る - その5 シマノ化決定しました
BB30 → BSA/JIS アダプター比較

BBとアダプターをディグリーザーできれいにしました。
BB30_20150315-04.jpg BB30_20150315-05.jpg
アダプターは溝のある方が右側(駆動側)です。

アダプターの挿入される側にロックタイト609をちょこっとだけ付けて挿入開始。
BB30_20150315-06.jpg
Cannondale SI BB30 bearing installation tool KT010
ホーザン ヘッドワン圧入工具 C-448
を使ってます。

この深さまで挿入すると一旦ゆるくなる。
BB30_20150315-07.jpg

この状態でフレーム左側BBとアダプター右側にロックタイト609をたっぷり付けて挿入継続。
BB30_20150315-09.jpg BB30_20150315-08.jpg

圧入工具重すぎ!手が震える・・・

プハーおわったー
BB30_20150315-10.jpg

面位置ぴったりです。
BB30_20150315-11.jpg

ULTEGAR BBをさっそく取り付けて、クランクを挿入中。
なかなか入らないのでゴムハンマー使用。
BB30_20150315-12.jpg

コレ後で考えたら冷や汗。
まだ接着剤固まってないようね~
ずれなかったみたいですが、一日置いた方が良いです。

はい完了!・・・のはずが

あれ?ヘッドの隙間に何か見える?
BB30_20150315-13.jpg

汚れたグリスみたいだが・・・色が変
BB30_20150315-14.jpg
昨年乗鞍で土砂降りの中に放置したのでベアリングが錆びてるのかなぁ・・・

つづく・・・
[ 2015/03/15 00:24 ] メンテ - BB (BB30) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中