突っ込みどころ満載メンテナンス - 2015/01/18 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - いろいろ > 突っ込みどころ満載メンテナンス - 2015/01/18

突っ込みどころ満載メンテナンス - 2015/01/18

Deda zero 100 ステムがリコールの為、部品交換に行ってきた。
同じプロショップで少し長めのDeda zero 100に交換してもらったのだが
前に買った物がリコールになっていた。
それも、店員が気がつかなくて帰ってから少し形状が変わったことに自分で気がついた。・・・
うーん。プロショップで買う理由はこういうときに教えてほしいからなのだが、
これじゃあ、ネットショップと変わりないなと思う。

はい、お次、
帰りがけに、WH-9000-C35用にセンサーマグネットを買った。
これです。
maintenance_20150118-01.jpg
Y4EF98060 WH7850C24CL MAGNET SENSOR

ケン>>これ新しいDuraAceのホイールに使えますか。
店員>>はい。

で、
付けようとしたら末端の細くなっているところにギリギリ入るのだが。
太くなっているところには付けられない。
maintenance_20150118-02.jpg
良く調べるとスポークの幅が変わっていて、
WH-9000用の純正センサーマグネットは無いようだ。
orZ <= またかぁで、あまりの落胆をしているの図。

やっぱセンサーマグネットは安心の猫目だよね~
maintenance_20150118-03.jpg

はい、お次、
これ何?ゴムのリングがホイールに付属。
maintenance_20150118-04.jpg

付けてみた。バルブがカタカタ鳴らないようにするゴムのようだ。
装着したこの感じ・・・どう思います?
なにかエッチな装着具のように見えるって?
maintenance_20150118-05.jpg
もう少し高級感がほしいな。

しかも、両面テープがはみ出してます。
maintenance_20150118-06.jpg
ここに汚れが固まります。
もうちょっと別の方法を考えようよ。

せっかく付けたので、一回走ってから外すかぁ・・・
これをやめて、バルブ側に水漏れ防止テープを巻いた方がきれいです。

はーい。突っ込みどころ3連発は終了です。

この後、ブレーキシュー交換。
maintenance_20150118-07.jpg
新しいホイールはきれいなブレーキシューで使いましょうね。

ついでにシューの位置も修正。
maintenance_20150118-08.jpg
この写真のようにブレーキの船の端とリムの端が一致するようにするとマニュアルで指示されている状態(ブレーキシューはリムの端から1mmのクリアランス)になります。

ただし、締めるときに・・・
maintenance_20150118-09.jpg
あっずれた。やり直し。

その後「フクピカ」で裏の裏までピッカピカに磨きました。
maintenance_20150118-10.jpg

そのあと、これ。
maintenance_20150118-11.jpg
Scotch 表面保護テープ #331

ダウンチューブの下に貼ってみました。
maintenance_20150118-12.jpg
貼っているのが分からないくらい透明です。

シフトのアウターが当たる所にも貼ってみました。
maintenance_20150118-13.jpg
このフィルムは薄いので、こちらは2重にしてみました。
[ 2015/01/18 20:09 ] メンテ - いろいろ | TB(0) | CM(2)
書記長、こんばんにゃ!

おーっと、その3Mテープ!
ネットで「ロードバイクの傷防止にイイ」と評判だったんで、
チェーンステーのガード用に買おうかと思ってたんですよ!!

書記長、32mも使い切らないッスよね・・・ ( ̄▽+ ̄)キラーン☆
[ 2015/01/19 21:37 ] [ 編集 ]
会長、こんばんは、

何処かにコメントしてくれると思っていましたが、
まさかシモのえさををスルーしてシモ無しでこれにくるとは・・
これ極薄でつけている感じがしないっていうことで有名なオカ○トなみの装着感ですよ~
[ 2015/01/20 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ