ロードバイクセッティングと採寸 2014/11/02 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - ロードバイクセッティングと採寸 > ロードバイクセッティングと採寸 2014/11/02

ロードバイクセッティングと採寸 2014/11/02

最近ペダルが近いなって感じていたのでサドルを少しあげてみた。
ついでに高ケイデンスの時にサドルの先端に座っているのでサドル位置も変えてみた。
たったこれだけでも、峠のタイムが結構変わる。

股下も測りなおしてみた。
エンゾ先生の教えどおり、厚めの書籍を手加減無く・・・

ぐいーっと股間に押しつけると・・・

足が4cmも伸びとる!

そんなあほな。今まで図り間違ってただけです。

ステムも長くして、サドルも少しあげた方がいいかな?

bikesize_20100822-1.jpg bikesize_20100822-2.jpg
  2010/09 2012/08 2014/11/02
 サドル高   717mm  716 720
 サドル後退幅  50mm 68mm 65mm
 サドル-ハンドル間距離  500mm 508 505mm
 サドル-ハンドル高低差   62mm  62mm  62mm
 サドル角度  前下がり2.2度  前下がり2.2度  前下がり2.3度
 コントロールレバー角度  前上がり6.6度  無計測  無計測
 下ハンドル角度   5.2度  無計測  無計測
 下ハンドル-コントロールレバー距離  14.3mm  0mm  0mm


[サドル高 2014/11]
レール下部→サドル上部 46mm
シートクランプ上部→レール下部 146mm
クランク→シートクランプ上部 528mm


[体のサイズ]
2010/09 2014/11
身長         1748mm 1745mm
股下 795mm 835mm
肩幅 370mm 370mm
540mm 540mm
※795は完全に間違った測定だが、835も本の厚みが足らなかったので測りなおしたほうが良いかもね。

[ハンドル、ステム]
2010/09 2014/11
ハンドルc-c 420mm 420mm
ステム 90mm 100mm

書記長、おはこんばんちわ!
ポジション出しは難しいですよね。
シート高過ぎるとお尻が引っ張られる様な感じになるし、短いと脚がカクカクして上手く回らないし。
ハンドルの高さも平地で調整しても登りで低いと感じたり。
最近だとシマノのフィッティングサービス(都内だと西麻布)もあるので自分も一度はやってみたいですね。
それにしても一人で和田峠に何度もタイムアタック行くとは流石です!
[ 2014/11/12 09:12 ] [ 編集 ]
yuzanさん、こんばんは。
ポジションは難しいですよ。
特にハンドルステムは交換に手間がかかるので躊躇します。
フィッティングサービス行ってみたいですね。
今度行ってみようかな
[ 2014/11/12 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ