鋸山林道(大ダワ)・風張林道ダブルヒルクライム-乳酸の波状攻撃 2009/06/20 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 鋸山林道(大ダワ)・風張林道ダブルヒルクライム-乳酸の波状攻撃 2009/06/20

鋸山林道(大ダワ)・風張林道ダブルヒルクライム-乳酸の波状攻撃 2009/06/20

10%の坂は足をつかずに上れることが分かったので
今日は鋸山林道・風張林道ダブルヒルクライムを
試してみましょう。

朝6時の二子玉川の様子です。
ちょっと曇っていますが自転車には最適な天気です。
noko_kaza_20090620-1.jpg
セブンイレブンあきる野戸倉店で早めの
昼食です。峠2つ分の食料を補給します。
ココから先は補給ポイントありません。
noko_kaza_20090620-3.jpg noko_kaza_20090620-2.jpg
お仲間が結構いますね。
皆さんどちらのコースでしょうか・・

上る前にちょっと軽量化しておきましょう。
このコンビニはトイレが和式なので足がつりそうになりました・・・

神戸岩入口です。ここを右に行くと鋸山、
直進すると風張林道です。
9:09スタートです。
noko_kaza_20090620-4.jpg

神戸岩(かのといわ)のトンネルです。
中は真っ暗なので気をつけて・・・
noko_kaza_20090620-5.jpg
ココから先、約8%の勾配です。

10:13大ダワ到着です。
奥多摩側の上り(10%)と比べてずいぶんゆるいです。
道は比較的きれいな舗装で荒れているところは
ほとんどありませんでした。
noko_kaza_20090620-6.jpg
この峠、自転車は全くいないですね。
習性的にサイクリストは折り返しルートは走らないんですよね。

峠にはきれいなトイレがあります。
奥多摩側の下りは200mくらい下ったところで
がけ崩れで通れません。
noko_kaza_20090620-7.jpg noko_kaza_20090620-8.jpg
ブヨがいるのでさっさと下りましょう。

神戸岩(かのといわ)で休憩です。
東京都指定天然記念物だそうです。
noko_kaza_20090620-9.jpg
ハシゴの向こう側は細い遊歩道があって
トンネルの向こうまで行けるそうです。
ビンディングシューズじゃ無理ですね。

金ちゃーん。そろそろ行くよ~

11:50今日2つ目のヒルクライムスタートです。
ここまでのルートは檜原きのこセンターの看板を
目印にすると簡単です。
noko_kaza_20090620-12.jpg noko_kaza_20090620-11.jpg

金ちゃんの自転車で~す。
3RENSHOのビンテージものアルミフレームです。
持ってみると・・・重い!!
レース用のフレームで来なかったこと後悔しますよ・・・
noko_kaza_20090620-13.jpg

キノコセンター前で今日の足売り切れました・・・
金ちゃ~ん歩いちゃだめですよ!!
え!お前はって?
止まらずに写真取れないじゃないですか~
ずっと前に歩いていますよ~
noko_kaza_20090620-14.jpg

今日の一句を3っつ
今日の僕は昨日の僕ではない
どっちの方向にやねん!ヽ(*`Д´)ノ
40越えたら峠は1つ
風張林道をなめてました・・・
自転車が紙より軽くても体重は紙より軽くない
せめてMAVICのホイールで来るべきでした・・・

どのくらいの坂か解説しますと・・
上ハン持ってペダルに力を入れると
フロントホイールが浮きます・・・
ペダルから少しでも力を抜くと後ろに
引きずりおろされそうな感じです。

檜原きのこセンター到着デース
途中の景色チョーきれいですが
写真撮り忘れました。
noko_kaza_20090620-15.jpg

途中にあったジェットコースターのような
スパイラルです。
あ、もちろん歩いてます・・・
noko_kaza_20090620-16.jpg
ココの勾配何パーセントぐらいでしょうか
考えたくないですな・・・

同年代の人でしょうか・・・
このすごい坂上ってます。
ガンバレー
noko_kaza_20090620-17.jpg

ここから私もちょっとがんばってみました。
心拍数を見るとずっと170オーバーです!!

私の年齢では・・・
HRmax=175なので・・・%HRmax=97%以上です!!
笑っちゃいますね・・・

12:55風張峠に到着デース
道は全行程きれいな舗装路でした。
noko_kaza_20090620-18.jpg
ここ上る人結構いますね。
5人以上見かけました。

この後の帰り道も多摩川はずっと向かい風でした。
たまにはヘタれるのも良いものですな~
そのうちリベンジしましょうね。金ちゃん

天候 : くもりのち晴れ
走行距離 : 195kmくらい?

ググルキーワード
・通行止 鋸山 大沢入 林道
・神戸岩
・風張峠
[ 2009/06/21 15:17 ] 走行記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中