新入隊員歓迎ポタ? - 天目指峠、正丸峠 2014/09/23 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 新入隊員歓迎ポタ? - 天目指峠、正丸峠 2014/09/23

新入隊員歓迎ポタ? - 天目指峠、正丸峠 2014/09/23

2010年2月に会長のブログをうろうろしていたら、
いつの間にかシモーネ入隊&書記長の愛称無理やり決定。
その後、隊員は減る一方、会長のブログも
半壁紙化して冬の時代が続きました。
冬の時代に近距離平地のみだった会長が
いつの間にか立派なヒルクライマーに変身。
ただし、チームシモーネは会長のシモネタだけでは維持できず半仮死状態。

ところが最近、小輪爺からsambeさん、テッシー君の2名ゲット!
さらに1名の新入隊員ゲット!しかも女性!しかも自転車初めて!
これは、シモーネ第2期黄金時代の始まりか?
(一回目いつあったかは別として)

前置きが長くなりましたが、本日のレポスタート。

今日のコースの解説。

天目指峠、正丸峠を登る73.6kmのコース

天目指峠、平均勾配8.6% 2km、
初心者には少し厳しい勾配ですが2kmの短距離(なんとかなるだろう・・・)
正丸峠、平均勾配6% 7.4km、
ヒルクライム初心者に優しい(?)傾斜。

この2つの峠を登ると正丸峠にはおいしいイタリアンレストラン
「トラットリア ボッカルーポ」がある。
今日のメインはこのイタリアンレストランで
うまいスパゲッティをたらふく食べることです!!

午後から雨の予報のため、4時起き。
多摩川の夜明け。
shoumaru_20140925-01.jpg shoumaru_20140925-02.jpg

テッシー君とお蝶の3人で成木川に沿って走行中。
shoumaru_20140925-03.jpg shoumaru_20140925-04.jpg

「路肩を走るとパンクするから気をつけてね」とか
「かかとの角度を動かさずにね」とか初心者向けのアドバイスをしなから・・・
クリートをつけて初めてのロングライド。

最初の峠「小沢峠」。
峠の名前はついているが標高352mなので説明を端折っていた。
shoumaru_20140925-05.jpg
初心者のお蝶には少しきつかったらしく、ここで休憩。
(帰りに登る反対側はもう少しきついことはこの時点では内緒)

ここは2つ目の天目指峠の登り、
shoumaru_20140925-06.jpg shoumaru_20140925-07.jpg
ところどころ10%の坂があるのでもしかしたら歩きかもと思っていたのだが、
写真のとおり結構勢い良く登っていく。

多分はじめての長距離にはお腹いっぱいだろうと思いつつ・・・
shoumaru_20140925-08.jpg shoumaru_20140925-09.jpg
スマン!ポタリングと言いつつこんなコースになっちまった。
お詫びに正丸峠でイタリアンおごりだー!
って昼食のメニューでつって次の坂に突入。

正丸峠登り中。
shoumaru_20140925-10.jpg
このあと・・・・・

「電力確保できないため当分の間お休みします。」
「トラットリア ボッカルーポ」
え”~
まるでイタメシ詐欺じゃねーか!

いやいや、イタリアンは無くても峠の茶屋でジンギスカンに変更ジャー!

チーン
shoumaru_20140925-11.jpg
今日のメインイベント終了。
本日の営業は終了しました。
正丸峠奥村茶屋


とりあえず、記念写真を撮って下り。
shoumaru_20140925-12.jpg

気持ちよく下っていたら・・・
shoumaru_20140925-13.jpg

バシューっていきなりパンクの音
だから道の端を走行するとパンクするって言ったのに~
タイヤの側面ザックリです。
shoumaru_20140925-14.jpg shoumaru_20140925-15.jpg
って俺かよ~

ここから食事できるところを探して右往左往。

やっと昼食。
shoumaru_20140925-16.jpg
ここで終わりだと幸せなのだが、
自転車は行った距離を戻るのが常。

初心者のお蝶を励ましつつ、
体力あまったテッシー君は小沢峠を3往復。

最後の吹上トンネルはトラックの往来を避けて、
心霊スポット旧吹上トンネルにご招待。
shoumaru_20140925-17.jpg shoumaru_20140925-18.jpg
なにか写ってますか?

はい終了です。
shoumaru_20140925-19.jpg
今日はイベント盛りだくさんの良いコースでした。
もうチョット下調べしとけって?
すみません!
それでは次回はおいしい蕎麦ポタ(本当にポタ?)で会いましょう。
[ 2014/09/25 21:04 ] 走行記録 | TB(0) | CM(6)
書記長、こんばんは!
お蝶入隊でかなり盛り上がってますねw

今やシモーネは、書記長のロングライド計画で成り立ってますっ!
 黄金玉期の到来がてら、
 来年はチームエンデューロとかイッちゃいますか!
  お蝶入れて!!
[ 2014/09/25 23:36 ] [ 編集 ]
会長こんばんは。
11/1のもてぎ7時間エンデューロとか出ちゃいます?
4~5人でチーム参戦すれば、初心者と年寄りは短く、若者は長くで調整可能。
[ 2014/09/26 00:21 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました!!!
お疲れさまでした^^

お二人が励ましながらがっちりサポートしてくれたおかげで、
無事ゴールする事が出来ました✨

またイタメシリベンジ天目指峠ライドしましょう。

てか、いつの間にこんな写真撮ってたんですか!
さすが書記長ですね⤴

お蕎麦ポタも楽しみにしてまーす♪
[ 2014/09/26 01:02 ] [ 編集 ]
けんちゃん、おはようございます。

電力確保って..正丸峠って、
そんな山ん中なんですか?
いや埼玉って全然判らないんですが。

初心者には厳しそうな..
[ 2014/09/26 04:13 ] [ 編集 ]
ポコヒメさん、こんにちは。
次ぎは蕎麦ポタ行きましょうね。
コースは青梅マラソンとほとんど同じなので、おなじみのコースかも。
[ 2014/09/26 09:59 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは、
正丸峠は秩父に抜ける旧道でコンビニの無いかなり山の中です。
初心者には・・・ですよね。あっでもお蝶はアスリートなので大丈夫!
[ 2014/09/26 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ