茅野-麦草峠-十国峠-矢弓沢林道-武道峠-佐久平 - 2013/09/21 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 茅野-麦草峠-十国峠-矢弓沢林道-武道峠-佐久平 - 2013/09/21

茅野-麦草峠-十国峠-矢弓沢林道-武道峠-佐久平 - 2013/09/21

先週行った武道峠、お地蔵さんが荒らされていたのが気になってしょうがない。
このままにしておくと枕もとにパンチパーマのお地蔵さんが立つかもしれない・・・
おじ>われ、今度来て掃除するゆうたやないか!
けん>え”、今度行くことがあったらって言っただけです。
おじ>来る気~ないのに、口からでまかせゆうたんか?
けん>そっそんなことありません今週行きます。すみません!
こんな夢を見たかどうかは別にして。
よし!それならもう一回行ってこようってことで

あ”~ちじちょーどの~あ~ずさ二号で~
先週と同じスタート。
新宿駅 7:00発スーパーあずさ1号
budou_20130921_1-01.jpg
晴天の連休なので、自由席車両も指定席車両も通路に人が一杯です。
まるで通勤電車。この立ちっぱなしが一番つらい。

走行距離147Km、獲得標高3150m
先週より距離を短くしてみました。
代わりに獲得標高が増えています。

このコースの峠は3つです。
麦草峠:2120m
十石峠:1351m
武道峠:1510m
十石峠の下りは工事中のため矢弓沢林道が迂回路になっています。

9:08茅野着
budou_20130921_1-02.jpg
今日は間違えずに東口に出ました。

サークルK茅野塚原二丁目店で水と食料を買出し。
budou_20130921_1-03.jpg
先週より30分以上早いスタートが出来そうです。

今日の空は晴れ渡って青いです。
budou_20130921_1-05.jpg budou_20130921_1-04.jpg
秋の風ですね。

茅野市外を見下ろした風景
budou_20130921_1-06.jpg

坂の様子が分かっているので今日はペースを上げて行きます。
budou_20130921_1-07.jpg budou_20130921_1-08.jpg

森の食事処ののぼりがみえたら峠はすぐです。
budou_20130921_1-09.jpg
ここに麦草ヒュッテがあって食事が出来るようです。

麦草峠に到着。11:59
budou_20130921_1-10.jpg
先週より20分短縮。
休まずにこのまま下ります。

レストハウスふるさとからの風景。12:18
budou_20130921_1-12.jpg budou_20130921_1-11.jpg
おにぎりを一つ食べて、水を補給してすぐに出発。

299の下り。
budou_20130921_1-13.jpg

4t以上全面通行止めの標識がありますがこのまま直進。
路肩工事4箇所あり。
budou_20130921_1-14.jpg budou_20130921_1-15.jpg

途中の景色。
budou_20130921_1-16.jpg
この後R141をトラックの後ろについて海瀬まで一気に下る。

海瀬からの十石峠の登り。
budou_20130921_2-01.jpg budou_20130921_2-02.jpg

途中休憩。おにぎりをもう一つ食べる。
budou_20130921_2-03.jpg
ここで、水が少ないことに気が付いたが、
海瀬から先は自販機もお店も無い。
これ本当に国道か?武道峠への道の方がまだ良かった。

古谷ダム
budou_20130921_2-04.jpg
ココまではゆるい傾斜の坂がだらだら続く。

十石峠5kmの標識を過ぎて残り2kmから傾斜が10%程度になる。
budou_20130921_2-05.jpg budou_20130921_2-06.jpg
budou_20130921_2-07.jpg budou_20130921_2-09.jpg
きっつ~、水~、のど乾いた~

十石峠到着。14:32
budou_20130921_2-10.jpg budou_20130921_2-11.jpg
今日は天気が良いので長野側からも、群馬側からも次々と自転車が登ってきます。
5分休憩で先を急ぎます。

十石峠の群馬側。
budou_20130921_2-12.jpg budou_20130921_2-13.jpg

落石対策法面工事。全面通行止。
budou_20130921_2-14.jpg
期間・・・当分の間?
当分っていつまでじゃ~

この鉄塔なんか好き!
budou_20130921_2-16.jpg

迂回路の矢弓沢林道を下り始めたが、
budou_20130921_2-15.jpg budou_20130921_2-17.jpg
土だらけ、しかもすごい急坂!
林道だからしょうがないよね~

下のグラフで坂の状態を見ると、
budou_20130921_2-21.jpg
ここだけすごい坂であることが分かる。
傾斜は和田峠とほぼ同じ11.3%。距離が1.6倍の5.2Km
しかも、坂馬鹿が次々と登ってくる。
みなさん、元気ですね~

正直、今日のルートでココを登りにしなくて良かった。
3つ目の峠でこの坂は絶対無理です。

上野村ふれあい館に到着。15:31
budou_20130921_2-18.jpg
水補給とトイレ休憩。
ここのトイレはきれいです。

ふれあい館の前のお食事処「谷間」でヤマメ定食。
budou_20130921_2-19.jpg budou_20130921_2-20.jpg
デザートにオレンジとブドウが付いている。
たっぷり食べて
16:00に出発。

この太陽の高さやばくねぇ?
budou_20130921_3-01.jpg budou_20130921_3-02.jpg
お地蔵さんに会う前に日が暮れるよ~
売り切れた今日の足に喝を入れて登る。

前に見えるZ坂と上から見下ろしたところ。
budou_20130921_3-03.jpg budou_20130921_3-04.jpg

やっと見えたよ峠の標識。
budou_20130921_3-05.jpg

武道峠。17:38
budou_20130921_3-09.jpg budou_20130921_3-06.jpg
夕暮れの時間だ。とりあえず間に合った。

お地蔵さんはどうかな?
budou_20130921_3-08.jpg budou_20130921_3-07.jpg
おや?きれいじゃないか!
きれいに片付けられて、ブドウのお供えがしてある。
よかった、よかった。
今日もさい銭を入れて旅の無事に感謝する。

下りの風景。
どんどん暗くなる。
budou_20130921_3-10.jpg budou_20130921_3-11.jpg
峠から駅まで距離43kmのロングダウンヒル

佐久平駅 19:35
budou_20130921_3-12.jpg

19:54発JR長野新幹線あさま548号
budou_20130921_3-13.jpg

きれいに洗ってやろうと思って持って行ったたわしと、
水のペットボトル2本は結局無駄になったが
きれいになったお地蔵さんを見れて安心した。
今日は良く寝れそうだ。
と思っていたのだが・・・

結局久しぶりの全身筋肉痛でうなされました。
[ 2013/09/22 21:42 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、おはようございます。

お地蔵さん、片付けされていて良かったです。
私も、お地蔵さんの脇を通る時はペコッと
させてもらう口なので、そういうの気になります。

この青さいいですね、2週続けて?と思いましたが
ここまで景色の違いを堪能されるとは。
[ 2013/09/23 04:31 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんばんは。
この日は久しぶりの青い空でした。
長野はいいですよ、空気が澄んでいて。
ただ、朝の満員電車が無ければですけど。
[ 2013/09/23 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ