茅野-麦草-ぶどう-志賀坂-秩父-飯能 - 2013/09/15 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 茅野-麦草-ぶどう-志賀坂-秩父-飯能 - 2013/09/15

茅野-麦草-ぶどう-志賀坂-秩父-飯能 - 2013/09/15

あ”~ちじちょーどの~あ~ずさ二号で~
新宿駅 7:00発スーパーあずさ1号
R299-2_20130915-2.jpg R299-2_20130915-1.jpg

久しぶりのロングライド。
走行距離175Km、獲得標高3085m
前の日の飲み会のあと、ふと走りたくなって帰ってから準備した。
国道299+ぶどう峠のコースだ。

このコースには5つの峠がある。
麦草峠:2120m
ぶどう峠:1510m
志賀坂峠:780m
正丸トンネル:419m
飯能斎場近辺の坂:137m(これは峠か?)

連休の最初の日ということもあり指定席は満席、
自由席は120%くらいの込み具合。
隣の年配のお姉さんごめんなさいね、大きな自転車がじゃまで。
R299-2_20130915-4.jpg

9:08茅野着
R299-2_20130915-3.jpg
東口にでるつもりが、間違って西口から降りてしまった。
この後東口方向に行く道を探して30分ロス。

ローソン茅野本町西店で昼食と飲料を買出し。
R299-3_20130915-1.jpg
観光地なので、自販機は結構ありますが。
食事が出来るところは混んでいる可能性があります。

街中は車の通りは多いですが、すぐに田園風景が広がります。
R299-4_20130915-01.jpg R299-4_20130915-02.jpg

さらに進むと山岳コースに。
R299-4_20130915-03.jpg R299-4_20130915-04.jpg
平均5~6%の坂ですが、時々7%になります。

清流。
R299-4_20130915-05.jpg

茅野市のパノラマ。
R299-4_20130915-06.jpg

木の丈がだんだん低くなってくる。そろそろ2000mか
R299-4_20130915-07.jpg R299-4_20130915-08.jpg

麦草峠到着 12:20
R299-4_20130915-09.jpg
予想よりずいぶん時間がかかってしまった。
このペースだと今日はやばいかも。

トンボとたわむれながら、昼食
R299-4_20130915-10.jpg R299-4_20130915-11.jpg

下りの風景。
R299-5_20130915-2.jpg
下りは冷えるのでウィンドブレーカー必須です。
道はところどころ穴があるので要注意。

レストハウスふるさとで飲料買出し。
R299-5_20130915-1.jpg
ここがぶどう峠に行く分岐点
R299から離れて小海駅の方向へ下る。

途中のパノラマ。
R299-5_20130915-7.jpg

白樺林。
R299-5_20130915-3.jpg

麦草方向を振り返ったところ。
R299-5_20130915-4.jpg
今日の雲はなんだか胸騒ぎがする。

小海大橋と信濃川。
R299-5_20130915-5.jpg R299-5_20130915-6.jpg
ここから上りだが、雲の様子がちょっと怪しくなってきた。

ぶどう峠方面は、観光地ではないので何も無い。
R299-6_20130915-3.jpg

やっと見つけた自販機。
R299-6_20130915-2.jpg

ジュースを飲みながら見上げると、
風になびく大きな蛾(スズメ蛾?)が沢山いる。
R299-6_20130915-1.jpg
最近、蛾でかぶれた事があるのでささっと退散。

車もあまりすれ違わない。
寂しい感じの道。
R299-6_20130915-5.jpg R299-6_20130915-4.jpg

霧が出てきた。
R299-6_20130915-6.jpg
峠に到着するころにはほとんど視界不良。
雨も、ぽつぽつ降ってくる。

ぶどう峠到着。15:06
R299-6_20130915-7.jpg
この左側にお地蔵さんがいるのだが。
この霧の中でお地蔵さんはちょっと怖い。
賽銭箱に10円を入れて旅の無事を祈る。

お地蔵さんの周りが空き缶でずいぶん散らかっていたので
片付けてあげたいのだが、自転車に載せる場所も無く、
次に来る機会があったら掃除するよと約束して先を急ぐ。
#Webで数年前の写真を見るとちゃんと柵があるのですが
#柵は破られ、賽銭箱も壊され、周りには空き缶が散乱。
#これはあんまりだ。

下りも先が全く見えない霧の中。
R299-7_20130915-1.jpg

秩父方向。
R299-7_20130915-2.jpg
少し下ると霧が晴れてきた。

こんな坂をどんどん下っていく。
R299-7_20130915-3.jpg R299-7_20130915-4.jpg

やっとココから国道299に合流
R299-7_20130915-5.jpg

R299はぶどう峠の道よりは広い。
R299-8_20130915-01.jpg

ここが志賀坂峠への分岐点。
R299-8_20130915-02.jpg

曲がるといきなり1車線。
R299-8_20130915-03.jpg R299-8_20130915-04.jpg

進んでいくと、道路の左側に恐竜の足跡化石がある。
R299-8_20130915-05.jpg R299-8_20130915-06.jpg

燃料切れで足が回らないので
近くの茶屋で食事。
R299-8_20130915-07.jpg R299-8_20130915-08.jpg
冷やしうどんと天ぷらを注文した。
お店のおばさんが話好きで、
化石採掘体験が1時間500円で
しかも取った化石を持ち帰れると教えてくれた。
もう一杯お茶をお勧めされて
うっかり腰を落ち着けて話し込んでしまった。
これから先、まだまだあるんですよ~

志賀坂トンネル 17:16
R299-8_20130915-09.jpg

秩父方向。
R299-8_20130915-11.jpg

どんどん下っていくが・・・
R299-9_20130915-1.jpg

18:10 セブンイレブン埼玉小鹿野店のあたりで日暮れに。
R299-9_20130915-2.jpg
で、
店を出た時に方向感覚が麻痺していて逆方向に出てしまった。
なんで登っているのかな~って思いながら
標識に上野方向と書いてあるので3キロ登って気が付いた
その上野は上野村だよ~

気が付いて戻るころには真っ暗。
R299-9_20130915-3.jpg
カミさんに電話した。
けん>今、秩父
カミ>え”大丈夫?
けん>飯能から電車で帰るから大丈夫。
カミ>あっそ。気をつけてね。
電話かけてからまだ50kmあることに気が付いた。

ここから、真っ暗な道をひたすら登る。

19:45 やっと、正丸トンネルに到着。
R299-9_20130915-4.jpg

このトンネルは約2Kmある。
車に追いつかれないように
入り口の信号が赤になるタイミングで
スピード上げて突入。
R299-9_20130915-5.jpg
どりゃー 時速45km
疲れきった足にこたえる。
#トンネルの中で片手走行で写真とるのはやめましょう~

ここからひたすら下る。
R299-9_20130915-6.jpg

飯能駅到着 20:47
R299-9_20130915-7.jpg

西武池袋線 ちちぶ52号21:05発
R299-9_20130915-8.jpg R299-9_20130915-9.jpg

ずいぶん遅くなったのでカミさんに事後報告。
R299-10_20130915.jpg

自宅には23時帰宅。

この計画無謀でした。
170キロ走るときは朝6:00時から走り始めて、夕方6:00帰宅です。
9:00走行スタートということは後ろに3時間シフトしているということですよね。
[ 2013/09/15 23:59 ] 走行記録 | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、おはようございます。

前半ふんふんで読んでましたが
後半ドキドキです。
濃霧に夜間に全部峠が掛け算。
(しかしトンネルで45km無茶苦茶です)

無事帰ってこられてなによりです。
[ 2013/09/16 06:06 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

秩父から正丸トンネルまでは、
道も狭いし街灯も無くてまっくらでした。
夜間走行お勧めできません!( ̄^ ̄)キッパリ

スタート地点の標高が800mあって全体的に下りが多いので大丈夫って思ってましたが予想以上にかかりました。
西武秩父で輪行するのが正解ですね。
[ 2013/09/16 10:15 ] [ 編集 ]
ロングライドレポート読み応えありましたよ。それにしても多忙で深酒のさなか、良く走るもんだと、ホント関心しております。
[ 2013/09/18 21:41 ] [ 編集 ]
どーも
長らくグループで走ったこと無いですね。
たまにはみんなで行きますか。
[ 2013/09/18 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中