夏休み - 一日で直線距離どこまで行けるか 2013/08/15 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 夏休み - 一日で直線距離どこまで行けるか 2013/08/15

夏休み - 一日で直線距離どこまで行けるか 2013/08/15

夏休みに遠くに行きたくなるのは本能なのでしょうか。
子供のころに、この川どこが始まりなのだろう?って川をひたすらさかのぼったことがあります。
今もあまり変わっていないようです。

けん>走りに行って良い?
かみ>35度だって!あんた死ぬわよ~。やめておきなさい。
けん>朝早いから大丈夫だよ。

朝6時出発
多摩川は花火の準備をしています。
8/17は二子玉、8/24は調布
yanagisawa_20130815-16.jpg yanagisawa_20130815-01.jpg

もう少しで奥多摩湖、
白丸ダムです。
yanagisawa_20130815-28.jpg
このあたりはだいたい30度くらい。
川沿いはもっと涼しいはず。遊歩道があって散歩できます。

東京の35度と比べると涼しいのですが、
止まると汗が吹き出ます。

奥多摩湖。10:13
yanagisawa_20130815-27.jpg

日差しは痛いくらいに背中に刺さりますが
奥多摩湖沿いの道は風が涼しいです。
yanagisawa_20130815-24.jpg yanagisawa_20130815-25.jpg

むむ?変な形の雲が見える。
yanagisawa_20130815-02.jpg
少し急ぎますか。

サンサンとふりそそぐ日差しで消耗してきます。
yanagisawa_20130815-04.jpg

yanagisawa_20130815-03.jpg

落合キャンプ場近くのドライブインふるさと
yanagisawa_20130815-15.jpg yanagisawa_20130815-14.jpg
ここで昼飯です。

冷やし中華とヤマメのてんぷら。
yanagisawa_20130815-22.jpg yanagisawa_20130815-21.jpg
このヤマメのてんぷらは絶品です。
小さめのヤマメを使用していますので
骨までやわらかくて、ホクホクで
頭からパクッとかぶりついて尻尾まで食べられます。

お腹いっぱいになって出発すると黒い雲が・・・
yanagisawa_20130815-19.jpg yanagisawa_20130815-20.jpg
気温25度で涼しいのですが、
峠に着く前にポツリポツリ降り始めました。

先を急がねば。

峠に着いてすぐに本降りに。13:46
yanagisawa_20130815-13.jpg

休憩用に買った、好物の
「おいしくモグモグたべるチョコ」
取り出して中を見ると・・・
yanagisawa_20130815-17.jpg
ゲ○のように融合。(お食事中の方すみません。)
チョコが溶けることをすっかり忘れてしていました。

カキ氷を食べながら雨宿り。
yanagisawa_20130815-18.jpg
30分くらいで雨が上がり、すぐに出発。

雨が降る前よりぐっと気温が下がって
寒いくらいです。
体感20度くらいでしょうか。

左の綺麗なカーブが新道。右の手すりの下に見えるのが旧道。
yanagisawa_20130815-12.jpg yanagisawa_20130815-06.jpg
1990年に窪ちゃんと通ったのは下の道でした。
当時のランドナーはブレーキの効きがいまいちで
窪ちゃんはカーブを曲がり損ねてふたの無い側溝に突っ込んでいました。
今の新道は走りやすくなりましたが味わいのある道が無くなっていくのが残念です。

下に塩山が見えてきました。
yanagisawa_20130815-05.jpg

えーと、このあたりに目的地があるはずだけど・・・

地図のぐねぐね曲がった道が気になっていたのだが・・・
yanagisawa_20130815-23.jpg

ここのようですね。ブドウの丘。
yanagisawa_20130815-07.jpg yanagisawa_20130815-08.jpg
そうです。今日の目的地はブドウの丘
「地下のワインカーヴ(貯蔵庫)には年2回の
審査会をパスした市推奨の約180銘柄のワインが並び
試飲しながらお買い求めいただくことができます。」

温泉館『天空の湯』で今日の汗を洗い流しているあいだに
こんな土砂降り。しかもワインカーヴの最終入場時間の1時間前。
yanagisawa_20130815-09.jpg
しょがない。うどんでも食べて雨上がりを待つか・・・

30分まって少し小降りになったところでワインカーヴに移動。
ところがここでとんでもない事実に気がつく。

けん>試飲用タートヴァンください。カードで!
おねえさん>すみませんタートヴァンにはカード使えません。
けん>え”ほんとですか?

財布から小銭を取り出してみるが1100円の料金に少し足らない。
さっき、うどんを食べたせいで800円しかない!
う”~ん。今日の目的達成できない。
困った顔で立ちすくんでいると、
美人のお姉さんが来て、仕方が無いわねカードでいいわよ、特別だからね!

サンキューお姉さん。

これが手に入れたタートヴァン。
yanagisawa_20130815-36.jpg

180銘柄 試飲し放題!パラダイスじゃー
yanagisawa_20130815-35.jpg
それでは、時間も無いことですから端から順番に。

味もいろいろで、好みのワインがなかなか見つからない。

チビチビ飲みながら探してみる。
赤だとこの2つですかね?
yanagisawa_20130815-34.jpg yanagisawa_20130815-33.jpg

赤は、好みがあるので、お土産には白か?
白だとこの2つですね!
yanagisawa_20130815-32.jpg yanagisawa_20130815-31.jpg

うーんチビチビだと味が分からん!
この4種類をもう一度のみ比べ。
ぐびぐび。うぃー。どれも美味しいじゃないかぁ~

どれにしようか悩んでいると後ろで・・・
シュポッ!
なんか良い音したぞ?

これ少しスパークリングに近い味わいです。
yanagisawa_20130815-30.jpg
8度しかないので結構いけるぞ!
ぐびぐび。よーしカミさんの土産はこれにしよう。

外に出るとすっかり雨上がり。
yanagisawa_20130815-26.jpg yanagisawa_20130815-10.jpg

電車で帰宅。
yanagisawa_20130815-11.jpg yanagisawa_20130815-29.jpg

途中、事実と異なる脚色や誇張した説明がありますが、
あくまで本人の認識です。
[ 2013/08/16 20:39 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、お早うございます

雨も、ある程度降ってくれると助かりますよね。
本格は×ですけど、お湿りが一番きつい。

しかし、勝沼ですか~、
結局何km走られたのでしょうか?
[ 2013/08/17 04:17 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは
この日はついていたので、土砂降りの時は屋根がありました。午後は雷雨要注意ですね。
サイコンを見ると136kmでした。
[ 2013/08/17 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中