ホンダフィットのカーステレオ交換 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 未分類 > ホンダフィットのカーステレオ交換

ホンダフィットのカーステレオ交換

カーステをBluetooth対応に交換してみた。

[メモ]
・ホンダフィットGE6 (1DINカーステ付き)
[用意したもの]
アマゾンで先週ポチした。
KENWOOD MP3/WMA/AAC対応 CD/USB/BTレシーバー U383BTKENWOOD MP3/WMA/AAC対応 CD/USB/BTレシーバー U383BT
(2013/01/20)
KENWOOD(ケンウッド)

商品詳細を見る

KANACK [ カナック企画 ] カーオーディオ 取付キット NKK-H74DKANACK [ カナック企画 ] カーオーディオ 取付キット NKK-H74D
(2011/08/04)
カナック企画

商品詳細を見る

ヤック(YAC) DIN BOX フリータイプ VP-D1ヤック(YAC) DIN BOX フリータイプ VP-D1
(2012/05/31)
ヤック(YAC)

商品詳細を見る

エーモン 1498 パネルはがしエーモン 1498 パネルはがし
(2012/05/09)
エーモン工業(amonkogyo)

商品詳細を見る


まずは説明書の通り接続。
ほとんど同じ色同士の配線を接続するだけなので簡単。
FIT_20130518-01.jpg

ダッシュボードの両側を少し押しながら引くと、下にベローんとなる。
FIT_20130518-03.jpg FIT_20130518-04.jpg
左側からカーステを覗いたところ。
ネジ止めはされていないようだ。

送風口の上のほうからパネルはがしを差し込んで
少し隙間が空いたら指でゆっくり引きます。
FIT_20130518-05.jpg FIT_20130518-06.jpg
徐々に隙間が空いてくるので全体をゆっくり引き出します。

パネルをはがしたところ。
ハザードランプがくっついている。
FIT_20130518-07.jpg

ネジを左右4箇所、下2箇所外す
FIT_20130518-08.jpg FIT_20130518-09.jpg

ここでバッテリーのマイナス端子を外す。
FIT_20130518-11.jpg FIT_20130518-12.jpg

べローンと引き出したところ。右側にアース端子がネジ止めされている。
FIT_20130518-10.jpg FIT_20130518-13.jpg

左がアンテナ端子:ラッチがあるので指で押しながら引き抜く
右オーディオコネクタ:こちらはラッチの中にある小さなレバーを下に押しながらラッチを引くと簡単に外れる。
FIT_20130518-15.jpg FIT_20130518-14.jpg
オーディオコネクタの構造に気が付かずどうして外れないのか散々悩んだ。

はい。やっと外れました。
FIT_20130518-16.jpg

1DIN 小物入れは標準品を流用しようと考えて実は買っていなかった。
標準品は、取り付けキットの脇にはまらない。
ここであわてて自転車で車屋に1DIN小物入れを買出しに行く。
FIT_20130518-17.jpg

組み立てて、取り付けてみる。
FIT_20130518-19.jpg
DIYの1DIN小物入れはプラスチックがペナペナなのでちょっと安っぽい感じ。
取り付けたら、パネルを外してリセットボタンを押す。
ケーブル関係は適当に奥のほうに入れる。
多分プロなら、ケーブル類はスポンジで包んで振動で断線しないようにするのだろう。
こちとら素人なので気にしない。

ハイ!出来上がり。
FIT_20130518-18.jpg
意外と簡単だったさてiPhoneでBluetooth接続してみる。
おお!けっこう良い音がするけど・・・
うちの車、リアスピーカーあったよね?音が鳴らない!!
^^);
素人作業でどっか断線したか?・・・・
うーん。
一回取り付けたカーステをもとのカーステに戻してみると普通にリアスピーカ鳴ってるしぃ~
散々悩んだあげく。設定があることに気が付いた。紛らわしい!!

[ 2013/05/18 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中