Compass Coffee 旗の台店 - 珈琲ポタリング2013/01/04 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > ポタリング - コーヒー > Compass Coffee 旗の台店 - 珈琲ポタリング2013/01/04

Compass Coffee 旗の台店 - 珈琲ポタリング2013/01/04

穴があいたグローブの代わりを買いに出かけたついでにコーヒーポタリング。

Compass Coffee 旗の台店
coffee_20130104-1.jpg

今日のコーヒーを飲みながら注文した豆の焙煎を待つ。
coffee_20130104-2.jpg
このお店は、豆を注文するとその場で焙煎をしてくれる。
注文したのは「ブラジル パライーゾ鈴木農園」
100gで10杯くらいなので、200g買って帰りました。

焙煎の浅い/深い で名前が付いているのをはじめて知りました。
浅い方から順に、
シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアン
と呼ぶそうです。
# 使用している焙煎機はアイ・シー電子工業株式会社の
# Made in Japan 全自動焙煎機トルネードキングです。
# 熱風と釜からの輻射熱で短時間で均一に焙煎できるハイテクマシーンです。
# 焙煎中の香りが外の出ないのが玉に傷ですが、焙煎が終わった豆が出る時に
# ふわっと焙煎したばかりの良い香りがします。

今日はちょうど真ん中のシティで注文。
家に帰って自分で入れてみた。
焙煎したばかりなので良い香りがします。

会社で飲むコーヒーは砂糖が無いと飲めないのですが、
焙煎したての良い豆は、苦味も酸味も良い感じでいやみが無いです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ