奥多摩初詣 - パワースポット巡り 2013/01/02 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 奥多摩初詣 - パワースポット巡り 2013/01/02

奥多摩初詣 - パワースポット巡り 2013/01/02

今日の話は昨年の納会からはじまる。
けん>今年の仕事は厳しかったね~。過労で倒れるかと思った。
同僚>けんちゃん丈夫だから、仕事で倒れることは無いよ!!
同僚>何かあるとしたら、自転車で奥多摩に行って滑落とか、ありかもね~
げー、この同僚は悪夢ちゃんかよ!縁起でもないこと言うなよ!
(ちなみに、けんちゃんはももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が好きです。)

あけまして、おめでそうございます。
さて、2013年のサイクリングはじめますよ!

久しぶりの5時起き。
自宅を6時に出て、夜明け前。
okutama_20130102-01.jpg
気温2度くらいでしょうか。

真っ赤な太陽が出てきました。
okutama_20130102-02.jpg okutama_20130102-03.jpg
okutama_20130102-04.jpg okutama_20130102-05.jpg

草の上には霜が降りていてよく見ると
okutama_20130102-12.jpg okutama_20130102-11.jpg
長ーーい、霜柱が立っています。
okutama_20130102-07.jpg okutama_20130102-08.jpg

セブンイレブンで買出し。
okutama_20130102-13.jpg okutama_20130102-14.jpg
ここ、日陰で寒い。気温4度。
カップめん食べて、温まって、
出かけに。。。。

道路手前の側溝の蓋が。。。ヌル!?
あぁこの感覚、前にもあったような?
か・つ・ら・く?
んな分けねーだろ!
とかなんとか変な考えが走馬灯のように頭の中を走る・・
ドサ!イテー
同僚の変な予言は外れたようだ。
手首の軽い捻挫だけですんだ。

ここは最初のパワースポット
奥氷川神社の三本杉。
okutama_20130102-16.jpg
樹齢およそ700年。根元が完全に合体しています。
古来よりご神木として保護されており、
登山、交通安全などのご利益があります。

「今年も無事に走れますように。」

久しぶりの鋸山林道。スタートします。10:21
okutama_20130102-17.jpg

通行止めだったのが、通行注意に変わっています。
okutama_20130102-18.jpg

左がこれから登るところ、右が上から撮ったところ。
okutama_20130102-19.jpg okutama_20130102-20.jpg
若干の路面凍結が1箇所。がけ崩れ0箇所。
小さな石がありますので注意して走行してください。

ハイ!到着。11:42
okutama_20130102-21.jpg
さすがに峠は寒いです。
饅頭を1つ食べて下山。

2つめのパワースポット神戸岩。
okutama_20130102-22.jpg
大嶽神社の入り口という意味である。
つまり、ココから先は修行場
祠があるそうなので坂バカ修行前に
お参りしておくと、良いかも。

では、逆方向ですが・・・
「風張林道を事故無く行けますように。」

風張林道の激坂スタート地点。13:13
okutama_20130102-23.jpg
さて、2つ目行きますよ。

少し登ったところで見える激坂(左)とその激坂(右)
okutama_20130102-24.jpg okutama_20130102-25.jpg
ココの坂は、たまにはアングルを変えて
撮りたいのだが、坂の途中で止まると
再スタートできなくて大変なのでまた今度来たら試してみるか・・・
(来年か?)

きのこセンター 13:39
okutama_20130102-26.jpg
ココまで来るとだんだん気温が下がってくる。
ついでに突風までふいて飛ばされそう。

ジェットコースタースパイラルの先にある激坂スラローム。
okutama_20130102-28.jpg
道に切ってある溝が12%超えていることを物語っている。

道の横に変な形の霜柱があったので撮ってみたが・・・
okutama_20130102-30.jpg okutama_20130102-29.jpg
激坂の途中であったことを忘れていた。
再スタートしようとして、クリートがはまらず・・・
あぁこの感覚、前にもあったような?
か・つ・ら・く?
また変なことが頭をよぎった・・
ドサ!イテー!
単なる立ちゴケです。また同じ右手をやっちまった。
ガードレールが無いので気をつけましょうね。

左側の絶景
okutama_20130102-31.jpg

風張峠に到着 14:25
okutama_20130102-32.jpg
峠は結構寒い。気温5度くらい。
ここまで、ローディさんはゼロ。
正月からこんなところを走る坂バカは他にいないようです。

今回は結構歩きました。
この風張林道は、激坂スタートまでの坂が結構きつい。
もちろんスタート地点を越えたら、平均13%くらいで10%よりゆるいところは無い。
つまり、激坂か、超激坂のどちらかしかないのである。

月夜見第二駐車場
okutama_20130102-33.jpg
ここもだれもいない。
そろそろ道が凍る時間なのでさっさと下ります。

このあと下りで、あまりの寒さに
焦点が合わなくなって物が2重に見える。
ゆっくりと下ったが、今度は指先が寒さでしびれてくる。

奥多摩湖に到着。なめこ蕎麦を食べて復活。
okutama_20130102-34.jpg

奥多摩から電車で爆酔して帰宅。
okutama_20130102-35.jpg
来年も来れるかな~

今日のご利益:
・奥氷川神社の三本杉
・神戸岩
今日のケガ
・2回こけて、右手を2回捻挫。
・手袋に穴、シューズカバーに穴、バーテープ破損

楽してもらえるご利益は無い。
今年も仕事に、遊びに、ガンガン行きますよ!
[ 2013/01/03 18:00 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
書記長、あけましておめでとうございます!

正月から5時起きで峠三昧とは、さすがです。
しかも年明け早々、コキ・・・じゃない、コケまくりとは!(失礼っ!)

今年もシモシモっと宜しくお願いします。
[ 2013/01/04 13:27 ] [ 編集 ]
会長、あけましておめでとうございます。

神戸岩のパワーのおかげか、
捻挫した手首は治ったようです。

今年もヒルクライム行きましょうね!
[ 2013/01/04 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ