ミニベロのタイヤ交換 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - 通勤自転車 > ミニベロのタイヤ交換

ミニベロのタイヤ交換

avisports A-301を買ってから約4年。
タイヤを良く見ると裂けてきている。
avisports_tire_20120804-2.jpg
お店で同様のスリックタイヤを聞いてみたが、
あまり流通していないそうだ。

ママチャリみたいなパターンのタイヤを買った。
サイズは20x1.50
空気圧は250kPa

タイヤ、チューブ、リムテープで合計3500円
工賃を聞くと7500円
うーんこの自転車の値段より高い。

この自転車、コストパフォーマンス良すぎです。

それでは交換します。
まずは前輪。
avisports_tire_20120804-1.jpg
ナットを外すと、ホイールが外れます。

後輪はチェーンをチェーン切りでカットしてしてからナットを外します。
avisports_tire_20120804-3.jpg avisports_tire_20120804-4.jpg

チェーン切りの使い方の注意点
チェーンを切るときに接続用のピンを完全に外さないようにします。
(ロードのチェーンと構造が違います。)
接続する時に逆側から押して元に戻します。
元に戻した後、接続した場所の動きが悪いので
横にグイグイとよじって隙間を空けます。
同じ場所を何度もカットすると痛むので注意が必要です。

これが新しいタイヤ
avisports_tire_20120804-5.jpg
もう少し空気圧上げられるタイヤがほしい。
[ 2012/08/04 20:21 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中