ミニベロのディレーラー交換 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - 通勤自転車 > ミニベロのディレーラー交換

ミニベロのディレーラー交換

通勤に使用しているavisports A-301のディレーラーが調子悪くなったので交換します。
derailleur_20120701-4.jpg

RD-TY22-GS シマノが付いている。
derailleur_20120701-6.jpg
このディレーラーは部品がやわなので数年使用すると、
だんだんガタが出てきて変速が正常に出来なくなる。

ディレーラーハンガーは使えるかな?と考えていたら・・・
なんと、ディレーラーハンガー一体型でした。

Y'sに行って聞いてみると、
けん>7速のディレーラありますか?
店員>9速のディレーラで代用可能ですよ。
とりあえずSORAを買って帰る。
よく考えたらディレーラーハンガーが無いのでインターネットで発注。
derailleur_20120701-1.jpg

ちょっと待てよ・・・Y'sで聞いたのが間違いか?
今度は、ママチャリも置いてあるサイクルスポットに行ってみる。
店員>ああ、そのディレーラーありますよ。
けん>少し上のグレードもありますか。
店員>取り寄せになりますが良いですか。

そしてなぜか・・・
もともと付いていたのと同じディレーラーと
少し上のグレードのディレーラも買ってしまった。

写真左から順番に
・シマノ ソラ リアディレイラー RD-3400-SS [ERD3400SS]
+リアディレーラーアダプターユニット 逆爪用[Y52U98010]
・シマノ RD-TX55 TOURNY リアディレーラー 逆爪ブラケット [ERDTX55B]
・シマノ RD-TY22-GS(使用済みで外した物)
derailleur_20120701-3.jpg derailleur_20120701-2.jpg
お値段は左から順に・・・
・YEN3037+YEN489
・YEN1352
・YEN840
うーん。なんていう値段の付け方なんだ。倍、倍、・・・
SORAの値段を見たとき、安いと思ったのだが、
この金銭感覚は変ですよね・・・

で、結局・・・最初付いていたのと同じディレーラーを付けてみた。
まぁ・・これで良いんじゃない?
買ってしまった他のディレーラーはそのうち試してみるか・・・
[ 2012/07/01 22:56 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(3)
初めまして、けんちゃんさん。私はMR-4Rという24インチの折り畳み自転車に乗っているたけとといいます。

ブログ拝見させて頂きました!いやあ、ディレーラー整備できるんですね!すごいです。私は、というと店にまかせっぱなしです^^;

それに精力的にサイクリング、ポタリングいかれているんですね!ブログもとても見やすいですし、分り易いです。
2009年からブログしているんですね!長い間継続して
ブログをされているのには、脱帽、です。

私も自転車ブログしていまして、まだまだ小さいブログなの
ですが、もし良ければ相互リンクして頂くと、
とても嬉しいです^^
こちらからのリンクページはこちら→http://goo.gl/F1PHg

ブログの運営は大変ですがやりがいありますよね!
これからも「自転車けんちゃん」楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします^^
[ 2012/07/07 17:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

乗鞍に行っていたので応答が遅くなってすみません。
相互リンクOKですよ。
でも、気まぐれにリンクを整理するかもしれないので、いつの間にかリンクが消えていても怒らないでね。^^);
[ 2012/07/09 20:30 ] [ 編集 ]
早速リンクしてくださり、ありがとうございます^^
お互いこれからも自転車ブログ頑張って
更新していきましょう^^

これからもよろしくお願いします。
[ 2012/07/10 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中