ダイソー100円ライトのLED化改造作品集 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 改造 - ライト > ダイソー100円ライトのLED化改造作品集

ダイソー100円ライトのLED化改造作品集

いろんな100円ライトをLED化してみたので作品集にしてみました。

参考にしたのはこちらの本です。
LED電子工作の素 (基礎入門)LED電子工作の素 (基礎入門)
(2010/12/21)
杉本 靖

商品詳細を見る


作品番号:0番
タイトル:昔取った杵柄
LED_0_20120121.jpg
こんなの簡単だよって!って
やってみたのだが・・・
目がかすむ~
半田の気持ちが分からない~
部品持っている指が熱い~

昔は半田付けが得意だったのだが、
腕が落ちましたね~


作品番号:1番
タイトル:収まりきらない欲望
LED_1_20120121-1.jpg LED_1_20120121-2.jpg
LED_1_20120121-3.jpg LED_1_20120121-4.jpg
0番で失敗した作品が一応完成しました。
100円ショップ懐中電灯を7個の
白色高輝度LEDで最強ライト化
しようとしたのですが・・・
LED_1_20120121-5.jpg
あと1mmのところで、膨らんだ妄想と欲望にまみれた作品は
本体に収まりきらず実験レベルで終了。
7個はやりすぎでした。

#ブロッキング発信回路を使用して
#トランジスターで昇圧回路を作っています。
#20Vに昇圧して20mAくらい流せますが、
#コイルの小型化が難しいです。


作品番号:2番
タイトル:自己満足
どうです?
豆球の口金に収まっているでしょ?
LED_2_20120121-5.jpg LED_2_20120121-6.jpg
ふっ、おれだって、まだまだやれるよ。

トランジスターで昇圧はあきらめて
HT7750Aを使用することにしました。
LED_2_20120121-1.jpg LED_2_20120121-2.jpg

高輝度の電球色LEDを使用。
LED_2_20120121-3.jpg LED_2_20120121-4.jpg
眩しくない、やさしい色になりました。

#HT7750Aはドライブ能力が60mA程度しかないので
#Ifの最大定格が100mA程度のLEDであれば
#電流制限抵抗なしに直接ドライブできます。


作品番号:3番
タイトル:ミクロの決死圏
先ほどの100円懐中電灯の豆球より一回り小さい豆球に入れてみました。
LED_3_20120121-1.jpg LED_3_20120121-3.jpg

これ、実体顕微鏡用のライトなんです。
LED_3_20120121-6.jpg LED_3_20120121-7.jpg
(これだけ100円ショップではありません。)

作品番号:4番
タイトル:エンジニアはLEDの夢を見るか?
100円ショップの押し入れ用プッシュライトで
欲望のままにどこまでLEDを沢山点灯できるか試してみました。
LED_4_20120121-3.jpg LED_4_20120121-1.jpg

電源オオーン!!
ぉぉぉうおおおお~
ぴかーん!光った~
LED_4_20120121-2.jpg

#電流制御付きブロッキング発信回路で
#単3電池1つ当たりLED7個
#電池4つだとLED21個は余裕で駆動可能です。
#ただし、電源電圧が高い為、
#発信用のトランジスタのベースに
#-10V位の負電圧がかかります。
#ベースの抵抗は2Kオームくらいにしたほうが良いです。

自作って、ほんとうに、楽しいですね~
[ 2012/01/21 23:26 ] 改造 - ライト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ