鋸山林道(大ダワ) 2009/05/23 - 秘儀ビニールテープ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 鋸山林道(大ダワ) 2009/05/23 - 秘儀ビニールテープ

鋸山林道(大ダワ) 2009/05/23 - 秘儀ビニールテープ

大学1年のときに先輩に連れて行かれた
鋸山林道に挑戦です。
当時は未舗装でした・・・
3回こぐと2回分は石が後ろに飛んでいるだけで
自転車部をやめようかと思いました。
現在は全行程舗装路のはずです・・
Nokogiri-Yama_20090523-4.jpg
奥多摩街道で本日第一回目のパンクです。
Nokogiri-Yama_20090523-3.jpg

林道入り口です。
金ちゃんとその友達のシノちゃんデース
トライアスリート仲間だそうです。
いきなりこんなところに連れてきてすみません・・・
理由は後ほど明らかに・・・
Nokogiri-Yama_20090523-5.jpg

ココから山頂までは約6.1km、600mアップ
ということは・・平均斜度10%の壁です。
インナー・ローで平均時速6kmで上ると
約1時間かかります。
9:57スタートです。

10:49山頂から200mくらい手前でがけ崩れで先に進めません。
残念!!
山頂はブヨがいるので長居は無用です。
下山しましょう。
Nokogiri-Yama_20090523-6.jpg

金ちゃん本日2回目のパンクです。
Nokogiri-Yama_20090523-7.jpg
今日の一句
人の不幸はブログねた
すっすみません!
こんなところにつれてきたのは私です・・

修理中にちょっと自然観察。
大きなアリがいます。
胴体が少し赤い攻撃的なやつです。
Nokogiri-Yama_20090523-8.jpg

オトシブミの作った葉っぱのゆりかごです。
Nokogiri-Yama_20090523-9.jpg

とがった石でタイヤのサイドがザックリ切れていました。
チューブを交換して空気を入れると・・・
裂け目からチューブが出てきます・・・
どうしよう・・・
Nokogiri-Yama_20090523-10.jpg

こんな時は
秘儀ビニールテーーープ!!
奥儀ガムテープなどの応用も可能です!
Nokogiri-Yama_20090523-11.jpg
自転車のバースト パンクにビニールテープは
定番のアイテムです。
なお、この秘儀には副作用があります。
秘儀を使用したホイールはブレーキが使用できません・・・
下山はゆっくり行きましょう。

日向和田駅近くの蕎麦屋です。
Nokogiri-Yama_20090523-12.jpg
奥まったところにありますので探してみてください。

定食は1100円でお得です。
Nokogiri-Yama_20090523-14.jpg

お疲れ様でした!
次回はもう少し良い所を案内します・・
Nokogiri-Yama_20090523-15.jpg

天候 : 晴れ
走行距離 : 140kmくらい?

ググルキーワード
・通行止 鋸山 大沢入 林道
[ 2009/05/24 20:21 ] 走行記録 | TB(0) | CM(3)
このくらいの崖崩れなら担ぎで突破しちゃうのが普通の自転車乗りだったりして・・・

晴天でのパンク連発は乗り方が下手なのではないかと・・・
[ 2009/05/24 23:39 ] [ 編集 ]
2度のパンク、ご迷惑をお掛けしました。

乗り手が下手なのは確かですが、今回の原因は整備不良でしょうか?
古いタイヤと3年前から交換していないリムテープ。何れも新品にして出直します。
[ 2009/05/25 11:01 ] [ 編集 ]
金ちゃん
次は石ころが無いコースを選びますので
友達に謝っておいてください・・

hiroさん
久しぶりに行きたくなったでしょ?
次はがけ崩れの向こう側の写真を取ってきます。
もちろん安全第一なので向こう側から上ります。
[ 2009/05/25 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中