ヤビツ峠 - 2012/01/04 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > ヤビツ峠 - 2012/01/04

ヤビツ峠 - 2012/01/04

懐中電灯専門のブログ化していてちっとも走っていない!
おかしいな~。走行記録のブログのはずだったのですが・・・
走行する回数が激減しています。

というわけで、新年最初はヤビツに!
天気予報はっと
「西高東低の冬型気圧配置」
「大陸からの北風が吹き」
「今年一番の寒さになるでしょう。」
やっぱ行くのやめようかな~

6:30 二子玉川
yabitsu_20120104-1.jpg
気温0度。指先がしびれるように痛いです。
昨日の気弱な気分も吹き飛び、
走り出してしまえばこの寒さが逆に楽しいです。

7:00 やっと日の出ですよ~
yabitsu_20120104-2.jpg
野猿街道を越えて橋本までは気温3度くらい。
途中のコンビニで熱々のカップメンであったまって先に進みます。

9:46 宮ヶ瀬湖に到着。
yabitsu_20120104-3.jpg

名古木交差点からの計測スタートしましたが・・・
蓑毛バス停前の坂で既にギブアップ状態。
yabitsu_20120104-4.jpg
暑い。
パワーでない。
尻痛い。
足痛い。
休もうかな~

蓑毛バス停を越えて、ふと考える。
こんな楽しい坂道がずっと続いていて
下りの無い峠があればいいのにな~。
yabitsu_20120104-5.jpg
年々タイムが遅くなってますが、
まだまだ行けるよね~

13:00ヤビツ到着。
yabitsu_20120104-6.jpg
タイムは・・・82分!
はい、60分切れなくなっています。

今日も楽しかった~
yabitsu_20120104-7.jpg

天候:午前晴れ、午後曇り
走行距離:183km
路面:凍結なし
[ 2012/01/05 12:34 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
ケンちゃんさん、はじめまして。

私も4日に、秦野側からヤビツを登りました。宮ヶ瀬側の下りが凍結してたら、どうしようかと思いました。本当に上りだけの峠が欲しいですw

http://jiteken.blog100.fc2.com/blog-entry-216.html
ケンちゃんさんの前の記事で恐縮なんですが、ゲートの中って走れるんですか?ロードで半ダートを走るのが好きなもので、気になったんですが。(多摩サイも二子橋から丸子橋の東京側の砂利道が1番好きです。パンク、傷も厭いませんw)
[ 2012/01/07 20:02 ] [ 編集 ]
チャーリさん、こんにちは。

ゲートの中は登山者や山歩きの人がけっこういます。
ただし、何かあっても携帯もつながらないですし
誰も通りかからないこともありますので、
公式にはお勧めしません。^^);

特に最近は予算が削られているのか、
道が荒れていて危険な箇所が多いです。

林道内は、林業や県の林道保全の人が作業中だったり
がけ崩れがあったりして通行困難なこともあります。
無理をせずに引き返すことも必要です。

もし入る場合は、万全の装備で無理をせずに
気をつけて行ってください。
[ 2012/01/09 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中