地デジ アンテナの自作 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 未分類 > 地デジ アンテナの自作

地デジ アンテナの自作

韓流ドラマを見るために、ケーブルテレビの契約をしていたのですが、
最近地上波しか見なくなったので、アンテナ設置の検討中。

もっとも安上がりなのは自作ですよね。

ダイポールアンテナを作ってみました。作り方はとっても簡単。
芯線と網線にそれぞれ14cmのビニール線を接続するだけです。
chideji_20110919-1.jpg chideji_20110919-2.jpg
半田付けもせずに、適当に接続しただけですがばっちり写ります。
指向性が鋭くないので、多少方向がずれていても大丈夫です。
ご近所さんに変な人と思われそうなのでもう少しましな作りにしますかね。
[ 2011/09/19 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん様

検索で探しているうちに、ここに辿りつきました。
色々な内容があり、これからゆっくり読んで
行きます。

しかし、電波強度が高いようなので、屋根裏に
自作アンテナが設置できそうですね。
屋根裏地デジアンテナで検索すると先人の記録が
色々と見つかると思います。
[ 2011/09/24 08:40 ] [ 編集 ]
匿名希望さん

コメントありがとうございます。

我が家の木造モルタルは側面と窓は格子の金網で遮蔽されていて
電波が入らないのですが、天井近くは電波を遮蔽するものが無いので結構入りますね。

ただ・・・
天井高をかせぐために屋根の内側に直接断熱材を挟んでいきなり天井板が(屋根と同じ形に)貼り付けられているので配線を通すのが難しそうです。

天井裏じゃなくて天井に直接貼り付けようかな・・
[ 2011/09/24 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中