放射線量が上昇しています 2011/08/19 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 原発問題 > 放射線量が上昇しています 2011/08/19

放射線量が上昇しています 2011/08/19

今日は放射線量が上昇していますね。

リアルタイム環境放射線グラフ 東京都新宿区百人町
神奈川県 環境放射線グラフ

#2011/08/30
#この日の上昇は自然現象による上昇のようです。
#雨により0.02uS/vぐらいの上昇が発生するようです。
#雨が上がると線量が下がるのが特徴です。
#理由についてはこちらの解説をご覧ください。
#原発由来の上昇かどうかはセシウムが検出されたかどうか
#で明確に判別できます。
[ 2011/08/19 13:32 ] 原発問題 | TB(0) | CM(3)
この日は雨が降ってましたね。上昇の理由は福一とは関係なく
土から出た天然のラドンが崩壊して放射性ビスマスになったものが
雨とともに降ってきたのでしょう。人類が原子力を発明する
前からの自然現象です。

一緒に働いている間に原発の話なんかしなかったけど、
実は私は活動はしていなものの反対派だったんで結構詳し
かったりします。この手の話はブログではなくもっぱら
twitterで書いてますが。
[ 2011/08/29 23:02 ] [ 編集 ]
魯さん
指摘していただいてありがとうございます。
勉強不足で知りませんでした。
原発由来の上昇かどうかはセシウムが検出されているかどうかで明らかですよね。
[ 2011/08/30 21:34 ] [ 編集 ]
核種分析まで出来ればはっきりわかりますね。
[ 2011/08/31 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中