シューズ先端の保護 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - いろいろ > シューズ先端の保護

シューズ先端の保護

皆様のロードバイクはシューズの先端と前輪の間にクリアランスがあるでしょうか?
サイズやメーカのジオメトリーなどによっては、シューズとタイヤが接触するものがあります。
私のCannondale SystemSixの52cmサイズは接触します。
シューズの先端がボロボロになるのでプラスティックのカバーを作ってみました。
freeplastic_20110730-6.jpg
使用したのはこちら。
ダイセルファインケム株
自由樹脂 JJ-35
freeplastic_20110730-1.jpg
60度程度のお湯でやわらかくなる樹脂です。

60度のお湯で湯せんします。
freeplastic_20110730-3.jpg
急激に加熱すると鍋にべっとりと付きますの要注意
ついでにコップも暖めます。

湯せんした樹脂をねって
暖めたコップで板状に伸ばします。
freeplastic_20110730-4.jpg

平たくなったら靴の先端に押し付けて型を取ります。
freeplastic_20110730-2.jpg

冷めて固まったら、はみ出した部分をはさみで切り取って、
両面テープで接着して出来上がりです。
freeplastic_20110730-5.jpg freeplastic_20110730-6.jpg
[ 2011/07/31 11:39 ] メンテ - いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中