第8回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム - 後編 2011/07/10 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 第8回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム - 後編 2011/07/10

第8回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム - 後編 2011/07/10

まずはコースの説明をしておこう。
飛騨高山・乗鞍スカイライン
全長18.8km、標高差1,342m、平均勾配7.2%
ゲェ!本気のコースになってる!
名実ともに日本一のヒルクライムです。
#比較のために松本の方から登る全日本マウンテンサイクリングin乗鞍は・・・
#全長20.5km、標高差1260m、平均勾配6.1%・・・ゆるく感じる・・・

スタートは殿下平総合交流ターミナル(1,360m)
途中、平湯峠(1,684m)を通過して
ゴールは畳平(2,702m)
え”!スタートが1360m???

ほかに類を見ない2000mを超える高所でのヒルクライム
高所での酸欠、山に残る雪、雲を上から見る絶景
上り終えた後の満足感は参加した人にしかわかりませんよ~

さて、それでは殿下平からスタートです。
norikura2_20110710-01.jpg
峠までの全てのカーブに緑のジャケットを着た
おじさんが立っていてガンバレーって
応援してくれます。
norikura2_20110710-02.jpg

まずはヒザの具合を確かめつつ様子見。
ぶつけた左のひざが少し痛みます。
norikura2_20110710-03.jpg

ここが平湯峠。もう1684mですよ~
norikura2_20110710-04.jpg

あれ?左のひざはもう痛くないのですが、
なんとも無かった右のひざが・・・
子供の腹痛じゃあるまいし~
がんばりたくないので痛いふりか?

夫婦松駐車場
norikura2_20110710-05.jpg norikura2_20110710-06.jpg
ここでやっと1/3(ここまで45分)
ヒザの調子も良くなってきました。
今日は日差しが強く、とにかく暑いです。

norikura2_20110710-07.jpg norikura2_20110710-08.jpg
norikura2_20110710-09.jpg norikura2_20110710-10.jpg

雲が下に見える。
標高2000mを超えているでしょうか。
norikura2_20110710-12.jpg
時々傾斜が緩くなるところで加速してみます。
足は問題ないのですが・・・
あれ?心拍数が168?
なんかいつもより心拍数高い。

くっくるしい!こんな時は
自分で掛け声だ!
ウンショ!コラショ!ウンショ!コラショ!
そうだ!気を楽にするために歌を歌ってみよう
サントゥワマミぃ~
苦ぅ~るしくて目ぇ~の前が真っ暗ぁ~に~!
ちがーうもっと楽になる歌はないのか!

すっすみません
でかい声で掛け声だしたり、変な歌を歌たっていたのは私です。

わぁ~この景色覚えてる~
30年前と変わってない。
norikura2_20110710-13.jpg

そうそう、ここをググッて登ると・・・
norikura2_20110710-14.jpg norikura2_20110710-15.jpg

もうすぐ畳平ですよ~
norikura2_20110710-16.jpg norikura2_20110710-17.jpg

到着!
この写真に写っている人たちのうれしそうな顔!
norikura2_20110710-18.jpg
さすがに標高2,702mは風がひんやりきもちいい~

と思っていたらいきなり霧。
norikura2_20110710-19.jpg
寒み~
着替え、ウィンドブレーカー、
アームウォーマー、レッグウォーマー
は必須ですよ。

学生の時はここから担ぎで山頂まで行ったんだっけ・・・
norikura2_20110710-21.jpg
アフロが私です。

終了で~す。
諏訪湖SAで温泉入って帰ろうっと。
norikura2_20110710-20.jpg

#30年も前のことなので少し記憶違いがあるようですね。
#スカイライン側は自転車通行禁止だったので
#実際に登ったのはエコーライン側のようです。
#スカイライン側は別の記憶が混ざっているのでしょうか・・・
#確かに自転車で登ったような気がしたのですが、
#まるでデジャヴのような違和感が・・・
[ 2011/07/11 20:46 ] 走行記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中