指きりグローブ比較 - 3双目 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ウェア > 指きりグローブ比較 - 3双目

指きりグローブ比較 - 3双目

左:パールイズミ:26 サイクリング グローブ(2009年購入)
中:パールイズミ:メッシュ レーシング グローブ ARTICLE No.27(2008年購入)
右:intro:Trigger2(2011年購入)
glove_20110618-1.jpg

グローブを選ぶ時のポイントですが
1.内側に手に当たる縫い目が無いこと。
縫い目があたって手が痛くなります。
クッションが欲しい場合はバーテープの方を変えたほうが良いです。

2.滑らかな素材であること。
手のひらの部分は皮または合成皮革が良いです。
ざらざらしたメッシュの布は手が痛いです。

パールイズミ:26 サイクリング グローブ
glove_20110618-2.jpg
完全に失格です。縫い目もメッシュの布も痛いです。

パールイズミ:メッシュ レーシング グローブ ARTICLE No.27
glove_20110618-3.jpg
非常に良いです。走行する毎に洗濯機で洗いましたが劣化する気配なし。
3年使って、若干糸がほつれてくる程度です。

intro:Trigger2
glove_20110618-4.jpg
川崎市多摩区の(株)クラフトマンズ・ワーフの
職人魂で作り出された傑作品です。
久しぶりの皮の感触に感動しました。これこそMade in JAPAN!
手に吸い付くような感触です。でもちょっと脱ぎにくいかな~。
洗濯はできないので、汚れたらお湯でもみ洗いします。
乾いてからミンクオイルをつけましょう。
耐久性はパールイズミに劣るかもしれません。
手袋は消耗品ですから割り切って使ってください。

#2011/07/17追記
#Trigger2を200km走行で使ってみました。
#指の又のところのメッシュが擦れて水ぶくれになりました。
glove_20110717-1.jpg glove_20110717-2.jpg
#奥多摩の下りはバンプがあるのでこの部分が擦れるのです。
#良いグローブってなかなか無いものですな~
[ 2011/06/18 00:21 ] インプレ - ウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ