お勧めの携帯ポンプ - 4本目 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ポンプ > お勧めの携帯ポンプ - 4本目

お勧めの携帯ポンプ - 4本目

お勧め!お勧め!って言いながら4本目です!
トピーク レースロケット HP マスターブラスター(ロード用) ゴールド(PPM07902)トピーク レースロケット HP マスターブラスター(ロード用) ゴールド(PPM07902)
(78g)
TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る



それでは、今までのポンプを振り返ってみましょう。
バルビエリ NANA 29gカーボンミニポンプ
pump_20100106-1.jpg
軽量で壊れやすい。
修理をしたが1000回のポンピングで5気圧、
手が真っ赤になって断念。

スペシャライズド Airtool Road Frame Pump 2010
Airtool_20100626-1.jpg
楽勝で8気圧入るが、サイズが大きいので
取り付け場所に悩み結局使わず・・・
将来クロモリフレームを買ったら使おうと・・・
結局押し入れの肥やし。

LEZYNE SWIVEL DRIVE HP 重量121g 8.3bar
pump_20100107-1.jpg
スペック通りの8.3bar入ります。
1年間携帯しました。
但し、一度もパンクせず・・・
もっとカッコ良いポンプが欲しくなりました。

上:LEZYNE SWIVEL DRIVE HP
下:TOPEAK レースロケット HP マスターブラスター ゴールド
重量:78g
11bar(160psi)
pump_20110612-1.jpg
ずいぶん小型軽量です。

ホースを出した状態。
pump_20110612-2.jpg

それでは空気を入れてみましょう。
使用したタイヤはチューブラータイヤ
CONTINENTAL Competition 28×22
pump_20110612-3.jpg
TOPEAK レースロケット HP マスターブラスター ゴールド
200回:5.5bar
300回:8.4bar
回数はポンプのサイズに比例するので
LEZYNEのちょうど2倍になりました。
ホースが付いているので、ポンピングするときに
持ち方に困ります。結局写真のようにホイール側は
スポークを持って入れました。
サイズが小さいのでスペシャライズドのように楽勝とは言いませんが
9bar入れることもできそうです。

比較対象
LEZYNE SWIVEL DRIVE HP
100回:5.5bar
150回:8.4bar
フロアーポンプのようにして体重をかけて入れました。
8.4barは限界いっぱいです。7bar以上はかなり力が必要です。
[ 2011/06/16 23:14 ] インプレ - ポンプ | TB(0) | CM(2)
ブラックバーンのAirstik Longneck Evo
使っていますが、これいいですよ。
小さいし、フロアポンプの様にして高圧も簡単に入ります。
http://www.blackburndesign.jp/mp_airstik_levo.html
[ 2011/06/17 06:44 ] [ 編集 ]
エアスティック2ステージも良さそうですね。
次の候補にブラックバーンを検討してみようかな?って
何本買うのだ!
[ 2011/06/17 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中