100mSv/年は全く問題ない???? 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 原発問題 > 100mSv/年は全く問題ない????

100mSv/年は全く問題ない????

今夜のニュースを見ていてびっくり!
ふつふつと怒りがわいてくる。
福島県の小学校で基準限度以上の放射線が出ているというニュースで、
100mSv/年までは全く問題ありませんとコメントしていました。
野菜の風評被害のニュースも安全ですのくりかえし。

もともと1mSv/年だった基準をすでに33.3mSv/年に緩和してしまっている。
そのうえニュースでは問題ありませんの繰り返し。
みんなどうして子供に放射線を浴びせたいのかさっぱり分からない。

お店で無農薬の野菜と、農薬を基準いっぱい使った野菜があったとします。
私は、子供のためには無農薬の野菜を買ってきます。

放射線の基準を緩和して基準ギリギリの放射線があるかもしれない野菜と
放射線の心配の無い野菜があったとします。
被災地の人には大変申し訳ありませんが、
子供のためには放射線の心配が無い野菜を選びます。

なぜなら、子供は大人よりリスクが高く、たとえ確率が低いとしても、
その結果は20年後、30年後に癌のリスクという結果で確率的に発生して、
もし、癌になったとしても自然になったのか、農薬や放射線のためか特定できず、
その結果は全て癌になった本人とその子供や親が責任を取らなければならないからです。
言い換えればこれは20年後に結果の分かるロシアンルーレットみたいなものです。

自分の子供にはできるだけ安全なものを選んで食べさせたいですか?
それとも、基準さえクリアしていればどれでもOKですか?
[ 2011/04/21 08:00 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ