iPhone 3GS 電池交換とOffline Maps 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - 自転車用ナビ > iPhone 3GS 電池交換とOffline Maps

iPhone 3GS 電池交換とOffline Maps

iPhoneの電池の持ちが悪くなってきたので
電池を自分で交換してみた。
iphone_20110403-01.jpg

#注釈追記
#使用したバッテリーは純正とのうたい文句であったが
#復元時に非純正として認識されOS復元に失敗
#その後、元の純正バッテリーに戻して無事に復元成功

この電池、純正のはずですが結構雑な作りです。
パッケージに傷があるんですよね。
iphone_20110403-02.jpg iphone_20110403-03.jpg

スピーカーの横にある2本のネジを外ます。
iphone_20110403-04.jpg
ネジにはロックタイトが使用されています。

吸盤で持ち上げたところで・・・・
うっかり電源ボタンを押してしまって、
起動!(゚_゚;;;
iphone_20110403-05.jpg
震える手で、もう一度電源OFF
ふぅ~

あーじゃ、こーじゃして
基板を外します。
(詳しくは他のブログを見てね~)
iphone_20110403-06.jpg
iphone_20110403-07.jpg
iphone_20110403-08.jpg
左が古い方、右が新しい方。
購入した電池には両面テープは
付属していないので再利用。

ここで電池を嵌めてみるのだが・・・・
あれ?おや?

フレキシブルケーブルが0.5mmくらい長くて
コネクターの位置精度が悪いみたいです。

悪戦苦闘の末、無理やり押し込んで・・・
ネジを締めようとしたら・・・
娘>お父さんなにやってるの?
けん>えーっと
ネジがパラリン・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ネジを探すこと20分。見つかりました~

再起動!元通りになりました。
iphone_20110403-13.jpg

このiPhoneは自転車ナビに使用する為に
iOS4.2.1+GeenpoisOnで脱獄してOfflineMapsを導入してあります。
iphone_20110403-09.jpg iphone_20110403-10.jpg

地図はGMDLを使用してPC上で作成します。
MAP converterを使用して画像をJPEGで
圧縮すると関東全域が420KByteくらいのファイルになります。
(GMDL:4x以上選択、MAP converter:JPEG Quality 50%)
iphone_20110403-11.jpg iphone_20110403-12.jpg
関東圏のカバー範囲と新宿の拡大です。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中