節電用・停電用ライト 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 自転車その他 > 節電用・停電用ライト

節電用・停電用ライト

我が家も節電中。
貧乏性の我が家は、こんな事態になる前から
電球は7割しか装着していなかったのですが、
先月から、いらないところは全部はずしました。
light_20110401-2.jpg

よく使うところだけ電球型蛍光灯に交換。
light_20110401-3.jpg
うーん、密閉されたところで使用できないのがあったり
口金がE26とE17があったり、
すぐに点灯するものと、最初はぼーっと点灯するものが
あったりわけがわかりませんがな~

さて、次は停電対策。

運よく計画停電地域から外れているのですが、
夏になると我が家も計画停電地区になると思います。
どうしよう?

秋葉系親父な私は、ランタンなんか買いませ~ん!
(買おうにも入手難ですが・・・)

まずは秋月でGP?の怪しいニッケル水素電池を購入。
単三型は通常の電池より太いので
物によっては使用できないかも・・・
light_20110401-1.jpg

自転車用ライトに装着して実験。
CATEYEのライトに単三タイプをグイグイ
押し込んで無理やりふたを閉める。
light_20110401-5.jpg
とりあえず、6時間以上持つので合格。
でもちょっと暗いかな~
#点灯時間実測結果
#CATEYE HL-EL510:9H(2050mAhx4本)
#GENTOS SG-355B :7H (820mAhx3本)
#GENTOS SG-355B :11H(820mAhx3本)
#同じタイプのLEDでも性能にばらつきがあります。

じゃあこれはどうだ?
手持ちのUPS電源で電球型蛍光灯をつけてみた。
light_20110401-4.jpg
おお!あ・か・る・い!

なんでこんなもの持ってるのかって?
自宅サーバー用ですよ。
8W消費電力の電球で4.5時間点灯しました。
7年電池交換してない割には結構持ちます。
[ 2011/04/01 23:09 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中