自転車用ライト比較 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ライト > 自転車用ライト比較

自転車用ライト比較

1月の鋸山林道(大ダワ)・風張林道のレポは夕日で終わっていますが、
この後、真っ暗闇の中で多摩サイを帰る破目になってしまいました。

その時持っていたのがこちら、
キャットアイ(CAT EYE) HL-EL010 ヘッドライト ピアノブラック
重量70g(単三電池1本)
light_20110230-11.jpg light_20110230-05.jpg
中心だけピンポイントで照らしますし、
明るさ不足で真っ暗な多摩サイでは役に立ちません。
泣きそうになりながら時速10km以下でノロノロ運転。
前から持っていたネコ目の高輝度ライトと比較
これデカスギで使ったこと無いんですよね~
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510
重量180g(単三電池4本)
light_20110230-10.jpg light_20110230-06.jpg
真ん中だけちょっと明るいけど、
周りの光が広がり過ぎて暗いです。
重い!デカイ!あんまり明るくない!
最初は明るいと思ったのですが実用性の面ではいまいちです。

そこで、新たに購入。
サンジェルマン:GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
重量134g(単四電池3本)
light_20110230-02.jpg light_20110230-04.jpg
この明るさの違い!!
明るい!安い!小さい!定番です!!!

300kmロングライドはこれ2灯で行くことにします。

次は、ライトホルダーの検討。
INFINI: ARCSPAN CG-901
light_20110230-01.jpg
片側をズバッと切り落として、
アルミパイプで接続して、
はい!出来上がり!
light_20110230-03.jpg light_20110230-07.jpg
って簡単に書きましたが・・・
オーバーサイズに対応していないので
ネジを交換したり、穴を広げたりで大変でした。
お勧めできないので詳細は書きません。

ライトの取り付けには標準のライトホルダーを
使用しました。他のブログにライトがはまりにくい
という記述がありますが、マニュアル通りに
ロゴ面を横にして斜めに押し込めば簡単にはまります。

ついでにテールライトも交換
BONTRAGER: Flare 3 LEDテールライト 0.5W
(単四電池2本)
light_20110230-08.jpg light_20110230-09.jpg
0.5笑ですか~ニヤッとしてしまうくらい明るいです。
点滅モードにすると上下左右が順番に光って
視認性抜群です。

これで、どこに行くのかって?
30年夢に見た糸魚川ですよ~
[ 2011/02/23 22:16 ] インプレ - ライト | TB(0) | CM(2)
書記長、こんちゃッス!

え?糸魚川?
って、新潟県の糸魚川ですかっ??

すっごく遠くないですか????
 何かのイベントでしょうか。
 もしくは、30年前の初恋のあの子に会いに行くとか?
[ 2011/02/24 12:41 ] [ 編集 ]
会長こんばんは~
東京→糸魚川ファストランクラッシックっていう
伝統のサイクリングイベントなんです。
今年で40回なので鼻水垂らして
いたガキころからあったイベントです。
抽選なのでまだ、回答待ち状態です。
来年は一緒に参加しますか?
[ 2011/02/25 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中