定ケイデンストレーニング 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 自転車その他 > 定ケイデンストレーニング

定ケイデンストレーニング

長距離を走るときのコツって検索キーワードが
時々あるのですが、効率よく長距離を走るための
トレーニングって無いものだろうか?

私の走りの問題点はケイデンスにむらがあるのです。
がんばっているときはケイデンス110くらい
疲れてくるとケイデンス80くらい・・・
ケイデンス90くらいでむら無く走ることができれば
走行距離をもっと伸ばせるはずです。

ケイデンス90を体に叩き込むためには、
音楽がよさそうです。まずは、音源の調査。

自分の持っている音源のテンポ(BPM)を調べる
ツールとしてはこんなのがありました。
MixMeister BPM Analyzer
cadence_20110211-3.jpg
自分で音源を探すのはちょっと面倒ですね。
BPMがそろった音源を探してみたところ、
エアロビクス用の音源を見つけました。
「おとやトレーディング」
cadence_20110211-4.jpg

こちらからBPM130のCDを2つ購入
cadence_20110211-1.jpg cadence_20110211-2.jpg

購入したCDをツールでBPM180に変換します。
WavePad Sound Editor
cadence_20110211-5.jpg
このツールには音程を変えずに再生速度のみを
変える機能があります。
BPM180に変換するとケイデンス90のトレーニングに調度いい音楽ができます。

出来上がった音源を使ってスポーツジムのエアロバイクで試してみました。

ケイデンスは90に保ったまま
心拍数130からスタートして15分おきに
心拍数を140,150,160と上げていきます。

いつも音楽なしでトライしていました。
このトレーニングは音楽が無いと結構苦痛なのですが、
MJの軽快なリズムに乗りながらですと
心拍数160(%HRMax=90%以上)でも
楽しく運動できます。
[ 2011/02/11 23:52 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(5)
Podcastのcadence revolutionを入れるのではダメ?
あれ、聞きながらローラーとか漕いでいると、自然に90rpm位で漕いでいます…
[ 2011/02/12 00:17 ] [ 編集 ]
花粉シーズンの屋内トレーニングはどうも
気合が入らなくてダラダラになってしまいます。
BPM180は自分への気合入れです。
すんださんもブルペがんばってください!
[ 2011/02/12 11:03 ] [ 編集 ]
はじめまして。
KCNCのBB30アダプターについて色々調べていたところ
こちらにたどり着きました。
以前の記事でKCNCのBB30アダプターについての記事があり、
http://jiteken.blog100.fc2.com/blog-entry-242.html#more
装着して使用された感じもなかなかよいとのことですが
その後いかがでしょうか?
他にも調べてみたところ、赤いプラスチックのシムが割れたり
といったトラブルもあるようですが
そのような不具合は起きていませんか?
いきなりで申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

[ 2011/02/12 22:45 ] [ 編集 ]
スーパーシックスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

走行回数が少ないので耐久性の点は
まだ分かりません。
とりあえず今のところは快調です。

先日汚れを拭き取るためにクランクを
外してみましたが赤いシムは問題ありませんでした。
マニュアルに割れやすいと書いてありますが
乱暴に作業しないようにという意味だと思います。
特に初回はキツキツですのでグリスを少しつけて
シムの内側がスムーズにすべるまで出し入れ
した後で慎重にはめれば大丈夫ですよ。
割った人のブログを見るとゴムハンマーで
乱暴にバッコンバッコンやってしまったようですね。

万が一シムが割れた場合は、予備が2つ付属して
いますので交換可能です。

アダプターを交換の時の外す方法
も若干難点があります。
ゴムの力で固定されているだけなのですが
簡単には手の力では外せません。
外し方は思案中です。
[ 2011/02/13 00:28 ] [ 編集 ]
さっそくご回答いただきありがとうございます!

装着するときのアドバイスまでいただきありがとうございます。
慎重に作業したいと思います。

外すときのことまではまだ考えていませんでしたが
確かに外すときにはちょっと苦労しそうですね…
[ 2011/02/13 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ