自転車 グローブ 冬 18℃~-1℃ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ウェア > 自転車 グローブ 冬 18℃~-1℃

自転車 グローブ 冬 18℃~-1℃

冬用グローブの比較です。

満足できるものがなかなか見つからなくて
こんなにいろいろ持っています。
WinterGlove_20100115- 01
左から順に
パールイズミ:ソフトシェル グローブ(8355)
OGK :ウィンターグローブ(KG-8W)
シマノ:Accu-3D long glove winter thin (ECWR304WLGTNR4)
パールイズミ:ウィンターグローブ(7215-3)
オカモト :手にフィットする防寒手袋

対応温度は平地で時速25km/h程度で実際に走行して、OKと思った温度です。
写真で白くなっている部分は光を反射します。
パールイズミ:ソフトシェル グローブ(8355)
対応温度:20度~10度
WinterGlove_20100115- 07 WinterGlove_20100115- 02
最初は良いと思ったのですが・・・
手の平側の親指の付け根の縫い目が痛くて長距離に使用できません。
何でこんなところに縫い目を作ったのでしょうか?

OGK :ウィンターグローブ(KG-8W)
対応温度:15度~5度
WinterGlove_20100115- 08 WinterGlove_20100115- 03
軽量で結構使えます。
ただし、対応温度が中途半端です。
5度以下になるとインナー+ホッカイロを
使用しても指先から風が進入して
指先がしびれるように冷たくなります。
逆に15度以上では暑くて使用できません。
指の長さが他社と比較して若干短めです。
手首の部分も短いです。

シマノ:Accu-3D long glove winter thin (ECWR304WLGTNR4)
対応温度:20度~8度
WinterGlove_20100115- 09 WinterGlove_20100115- 04
非常に薄く作られていますがハンドルに吸い付くような使いやすさです。
風の進入も無く、峠の登りでは5度~20度まで使用可能で重宝します。

パールイズミ:ウィンターグローブ(7215-3)
対応温度:10度~0度
WinterGlove_20100115- 11 WinterGlove_20100115- 05
風の進入も無く、防寒性能が優れています。
5度以下になると指先に若干冷たさを感じますが問題にするほどではありません。
ただし、こちらも手の平側の親指の付け根の縫い目が痛くて長距離に使用できません。

そこで登場するのがこちら
オカモト :手にフィットする防寒手袋
WinterGlove_20100115- 12 WinterGlove_20100115- 06
WinterGlove_20100115- 13
インナーを使用すると縫い目の痛みは全くなくなります。
このインナー自体には縫い目が全くありません。
こちらのインナーを併用しても対応温度は同じ10度~0度です。

さらに気温が下がった場合は
白元 :ホッカイロ・ミニ
を手袋とインナーの間、手の甲側に挟みます。
対応温度:5度~-1度
WinterGlove_20100115- 14
-1度までしか試したことはありませんがもう少し低くても使用可能と思います。


冬に峠へ行くと、下は-1度、上は15度程度までありえます。
手袋を組み合わせることで、常に快適に保てます。
[ 2011/01/15 12:14 ] インプレ - ウェア | TB(0) | CM(11)
こんにちは!

不躾ですみませんが、教えて頂けますでしょうか?

お使いのキシリSLは何年モデルでしょうか?

ベアリングをセラミック製に交換しようと思っているのですが、2011年モデルのものが適応しているか知りたく。

wiggleで8000円ぐらいでEnduroのモノが出ているのですが、適応がSLのシルバーモデルって書いてあるのです。

他のHPを調べると、2007、2009年モデルが適応と書いてあったので、けんちゃんさんのキシリは何年モデルか参考の為、知りたかった次第であります。


フロントは6901LUでした。
リアはまだ確認してないです。汗

よろしくお願いします。
[ 2011/01/21 22:27 ] [ 編集 ]
kniさん、こんばんは。
私のキシリSLは2008年モデルです。
all black w/ 1 red spokeのタイプですね。
あんまり、参考にならないかも・・・
ココ↓で見ると4種類あるようですね。
www.f1ceramic.com
silver spokes
all black w/ 1 red spoke
black spoke
black spoke, older model
これはぜひ人柱になって結果を教えてください。^^);
[ 2011/01/21 23:30 ] [ 編集 ]
あれ?!銀キシリじゃないんですね。

リアの反フリー側みたら6903LUでしたので、2011年モデルもおそらく同じベアリング使ってると思われます。

バシラーしてみますよ。笑
[ 2011/01/23 00:56 ] [ 編集 ]
ココで、キシリESのベアリングセットも同じ構成で、
ttp://d.hatena.ne.jp/inotama/20090223/1235390155

wiggleでも銀キシリ、キシリESに適応と説明があるので大丈夫のハズ!


黒キシリは初期のもの、銀キシリは後期という感じで分けていると思われます。

ああ~、しくったらどーしよ。笑
[ 2011/01/23 01:11 ] [ 編集 ]
書記長、おはよーさんです!

グローブ、凄い数ですね・・・

あれ?そういえばこないだ、
シモジャーサイズ試着したの時も
Y’sでグローブ買ってませんでした?(違ったかな?)
[ 2011/01/25 08:36 ] [ 編集 ]
kniさん、こんばんは。

もし、旧型専用ベアリングが届いた場合は
ご連絡くださいね~
買ったお値段で引き取りますよ。
[ 2011/01/25 21:28 ] [ 編集 ]
会長、こんばんは。

あ、よく覚えてますね。
それシマノAccu-3Dです。
ロード用、ポタリング用、散歩用と
いろいろ使い分けしようかな~
沢山あっても使い道が無いんですよね~
[ 2011/01/25 21:33 ] [ 編集 ]
参考
webを検索したらこんな情報がありました。

www.tech-mavic.com
Login: mavic-com
Password: dealer
[ 2011/01/25 22:09 ] [ 編集 ]
マビックのマニュアル見ました。

キシリSLは3つ種類があるみたいですね。
でも、ベアリングの所の型番は、みな同じ?汗

それにしても、ベアリングって、叩いて抜いてる!!
で、叩いて入れてる!!

わはは。

しかし、けんちゃんさん、よくこんなページを見つけましたね。
[ 2011/01/26 00:39 ] [ 編集 ]
いろいろとありがとうございました!!!

無事に装着できましたよ。
元のNSKのに比べて、格段にカラ回転はしますね。

実装は、少々よくなったかな?って感じです。

[ 2011/01/30 23:02 ] [ 編集 ]
kniさん、

うまくいって良かったです。
私のホイールでも使えそうですね。
試してみようかな?
[ 2011/02/01 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ