松姫峠 2010/12/11 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 松姫峠 2010/12/11

松姫峠 2010/12/11

中央特快 高尾 行きが まいります。
白線の内側でお待ちください♪♪♪♪ 6:17
matsuhime_20101211-01.jpg matsuhime_20101211-02.jpg
見慣れたコースでも逆側から上ってみると
新たな発見があります。
それではスタートです。
松姫峠を猿橋から登ります。

猿橋駅 8:00
matsuhime_20101211-03.jpg
気温5度

セブンイレブン大月猿橋駅北店で補給。
matsuhime_20101211-04.jpg

今日の補給ポイントはこちらの3箇所
・セブンイレブン大月猿橋駅北店
・小菅村の雑貨屋
・奥多摩湖

深城ダムから小菅村までは自販機がありません。

トイレはこちらの3箇所
・セブンイレブン大月猿橋駅北店
(和式で汚い・・・)
・深城ダム
(様式でとてもきれい)
・奥多摩 水と緑のふれあい館
(様式でとてもきれい)

中央高速の橋梁を越えて・・・
matsuhime_20101211-05.jpg

国道139を小菅村に向かいます。
matsuhime_20101211-06.jpg
matsuhime_20101211-07.jpg

深城ダムが見えてきました。
matsuhime_20101211-25.jpg
傾斜は緩やかです。景色も良いですよ。

深城ダム管理事務所で休憩です。9:22
matsuhime_20101211-09.jpg

トイレから出てくると・・・
さる!サル!猿!
matsuhime_20101211-08.jpg matsuhime_20101211-10.jpg
結構います、10匹くらい見かけました。

ダムを越えると最初はなだらかですが・・・
matsuhime_20101211-11.jpg
matsuhime_20101211-12.jpg

だんだん勾配が増していきます。
日陰のところは路肩に雪があります。
matsuhime_20101211-13.jpg
matsuhime_20101211-14.jpg

今から登るZ坂が見えています。
matsuhime_20101211-15.jpg
前方の一番上の辺りが松姫峠です。

ずいぶん登りましたね。
matsuhime_20101211-16.jpg

小菅村の標識が見えたら松姫峠です。10:44
matsuhime_20101211-17.jpg
matsuhime_20101211-18.jpg
峠は風も無く温かいです。

今日の富士山はトビッキリくっきり見えます。
matsuhime_20101211-19.jpg

こちらは峠のパノラマです。
matsuhime_20101211-26.jpg

さて、小菅側の下りですが・・・
北側斜面なので日陰で寒いです。
matsuhime_20101211-20.jpg

峠で前情報として、ローディーさんから
「アイスバーンになっているところがあるので気をつけてね~」
って教えてもらったのでゆっくり下ります。

あ”~本当に凍ってる~
matsuhime_20101211-21.jpg
大体100mくらいでしょうか。
一応、乗ったまま下りました。
GP4000Sのおかげでしょうか、
滑らずに通れました。
タイヤをロックさせるとこけるので気をつけてね~

ハイっ今日は終了。

蕎麦屋 谷津 12:55
matsuhime_20101211-24.jpg

青梅で一番のお勧めのお店です。
このお店、裏路地にあるので見つけにくいです。
初めてお立ち寄りの場合は、グルグル道に迷います。
気長に探してください。
昼食1100円。

まずはお通しが出てきて。
matsuhime_20101211-22.jpg

てんぷら蕎麦定食
matsuhime_20101211-23.jpg
うめ~!

松姫峠は猿橋から登るのが吉!

天候:快晴
気温:5度~18度
走行距離:129km
[ 2010/12/12 11:26 ] 走行記録 | TB(0) | CM(4)
峠でお会いした自転車のりです。無事に下れた様でなによりです。小菅側から上っている時、大月側にもアイスバーンがあったらヤダなと思っていました。路面情報を聞けたので安心して下りましたが、大月側は日当たり良く、とても気持ちのよいダウンヒルを楽しめました。あ!サル居ましたよ。では。。
[ 2010/12/12 08:16 ] [ 編集 ]
hy12040さん、こんばんは。

前情報があって助かりました。
知らずに下っていると突っ込んでいるところでした。
小菅側の道はずっと日陰で寒かったです。

春までの間は、凍っているところがありますので
お互い気をつけて楽しみましょう。
ではでは。
[ 2010/12/12 18:42 ] [ 編集 ]
どうも~。

多分、中央線で高尾から最後尾に乗ってらした方ですよね。

猿橋で降りたの、私と二人だったし。
あの後、ほぼ同じルートを走られたんですね~。

松姫の下り、メッチャ怖かったっす。汗
[ 2010/12/24 09:59 ] [ 編集 ]
kniさんこんばんは。

あ、そうだったんですか。
柳沢越えて輪行とは、おつなルートですね
今度友人と行って見ます。
[ 2010/12/24 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ